まーぶろぐ

すきなこと記録用

Entries

鎌倉十三仏巡りのスタート!

鎌倉七福神めぐりを皮切りに、
これまで、何の気なしにお寺や神社をお参りしながら御朱印をいただいてきたのですが、、、

先日、浄智寺の御朱印をいただいた際に、

鎌倉のお寺(神社)の御朱印には
七福神、十三仏、二十四地蔵尊、三十三観音と色々な種類がある事を知りました。

ちょうど、一冊めの御朱印帳がそろそろいっぱいになるところなので、

今回から、十三仏巡りを開始することにしましたv(o゚∀゚o)v
奥が深い、鎌倉御朱印集め(^∇^)ノ

十三仏巡りは第一番札所である「明王院」で専用の御朱印帳を購入し

はじめの御朱印と発願印をもらってスタートしますp(*^-^*)q

古都鎌倉 十三仏霊場巡拝
十三仏を参拝するということは、亡き人の追善となり、
また追善を行なったという善業功徳により、
自分が死んだ後に十三王の審判から救済され、後生は善處に生じる。


という事で。
なくなった縁者を偲びつつ追善。自分の罪障消滅のためにも。。。

と、巡礼に先立ち神妙に覚悟を決めたところで、、、

まずは腹ごしらえや(´ω`人)
久しぶりのしらすや。
相変わらず、生と釜揚げのハーフ&ハーフのしらす小鉢がファビュラスな
地魚の刺身定食をいただきまーす((∩^Д^∩))
IMG_9747.jpg

そして、おつまみにはしらすグラタン。
IMG_9748.jpg

明王院到着。
住所が十二所という事で
以前梅の季節に訪れたことのある十二所果樹園の近くのようです。
明王院はお不動様なんですよね。
十三仏の他に三十三観音もあるのでいずれまた訪れることになるでしょう。
IMG_9752.jpg

境内は撮影禁止なので遠目の写真のみ。
IMG_9755.jpg

お調べによると、春がオススメのお寺との事。
緑に囲まれた日本庭園はとても美しく、心が落ち着きます。
IMG_9767.jpg

手入れされた茅葺き屋根がお見事です。
IMG_9775.jpg

こちらで十三仏専用御朱印帳をゲットヾ(o´∀`o)ノ
IMG_9773.jpg

続いては二番札所、浄妙寺。
こちらはお釈迦様。
こちらも明王院と同じく観音様があり、去年2月に御朱印をいただいていました。
IMG_9778.jpg

ここには和菓子とともに優雅にお抹茶をいただける風情のある茶室があります。
IMG_9782.jpg 

鶯の鳴き声を聞きながら、緑豊かなお庭を眺めていただくお抹茶と和菓子は最高ですわ。
IMG_9786.jpg

IMG_9790.jpg

入った時には元お嬢さん的3〜4名のお客さんがいましたが、
程なく退出されたので、特等席に移動。
IMG_9793.jpg

その後、平日という事でお客は我々だけでしたが、
土日は満席になるんでしょうねぇ。
IMG_9797.jpg

メチャメチャ心が和む〜お釈迦様(〃▽〃)
IMG_9798.jpg

えへへ。
撮ってもらっちゃった。お気に入り。
IMG_9802.jpg

茶室入り口には駕篭が展示されておりまして、
入口が開いていたので、覗き込みながら
「昔の人は小柄だったんだねぇ」と話していたら、
お見送りに集まっていた給仕のお姉さんたちが唖然とした表情。
「開いてる!」
どうやら、お客さんの誰かが触ってはいけない駕篭の入り口を開けてしまったようです。
給仕さんたちも、「開いているのを初めてみました!」と言うくらい、レアな状況だったようです。
IMG_9803.jpg

帰ろうと思ったら、入場受付にこんなもんが貼ってあることに気がつき、、、
え?石斛?
IMG_9810.jpg

これが梅の木に寄生した石斛。
蘭の仲間らしい。
寄生植物と言うにはあまりにも可憐で美しいのです。
IMG_9807_201805151749338f6.jpg

サンスクリット文字かな?
宗教的な対応もする鎌倉のお寺さんは非常にグローバル。
IMG_9812.jpg

今回は十三仏のうち2箇所訪問でしたp(*^-^*)q



チープトリック、at 武道館40周年のもろもろ

1978年4月28日

あの伝説の武道館公演から40年の月日が流れ、

今年はそのアニバーサリーイヤーということで、

シンコーミュージックから「ミュージックライフが見たチープ・トリック」が発売された。

このミュージックライフ復刻版がチープ・トリックのバージョンで発売してもらえるとは思ってなかったので嬉しかった。

わたしはこのバンドが日本で人気を獲得して行く工程を初めからずーっと見ていたので感慨深い。

エピックからは日本でのシングル版コレクションのベスト盤が発売された。
IMG_9661.jpg


2月末には4月25日に武道館での一夜限りのアニバーサリーライブを開催されることが発表された。

ところが3月22日には、その武道館公演が、リックの急病によって延期されることが発表され落胆。

そして、、、5月11日に、、、

延期公演が10月11日にzepp東京で行われることが発表された。

来てくれるだけ本当にありがたいし感謝ではあるんだけど、、、

若干、胸熱加減が下がるのは確か。

もう、スタンディングもモッシュも辛いし。

40周年にこだわらず時間かけて調整してくれても良かったのになぁと思ったわけ。

リックの体も心配だし。

これについてはファンの間でも賛否両論。

重すぎるファンの気持ちもわからないではないけど、

そこまで考える必要ある?

おそらく最後であろう武道館公演が無くなったわけだから。。。

単純に寂しい。

ただそれだけ。



日比谷ミッドタウン

5月11日

タイトルほど、日比谷ミッドタウン自体をくまなく周ったわけてはありませんw

日比谷方面に用があったので、ちょっとお茶でもしようと立ち寄った次第。
エントランスに巨大なアクビちゃんw(違うやんか)
IMG_9986.jpg

ジョニーウォーカーのコンセプトバーが開催中。
IMG_9987.jpg

周ってみたのは地下のみです。
高級な日本酒屋さんや、行列のできてるりんごパイ屋さんなどのほか、
高級なフードコートがありました。
コーヒー飲んで時間を潰したいだけだったので、
ブーランジェリーでカレーパンを買い(友達は魚フライサンドのコッペパン)
この日比谷焙煎珈琲でソイラテを買って
店の前にあった椅子とテーブルで一休み。
IMG_9988.jpg

自家焙煎のコーヒー屋さんだから、普通のストレートコーヒーにすればよかったなと、
後からプチ後悔(*ノェノ)
IMG_9993.jpg



あのエレガントな造りの三信ビルを取り壊して、
何年もかけて出来上がったという日比谷ミッドタウン。
まぁ、ほとんどおよびでない感満載の高級店。
地下のコンコース広場はアーチ型のデザインが施され、
在りし日の三信ビルの面影を残していました。



有楽町 舞妓

ハワイにある抹茶スイーツのお店が有楽町に!

ということで行ってみました「舞妓」、、、
スタンドだけの店舗。
IMG_9976_20180511021806dfa.jpg


ですが、、、

高すぎんだろ!

抹茶ソフトクリームが790円とか意味わかんないし。
IMG_9975.jpg

ということで、690円のカップのを抹茶パウダートッピング(50円)で一つ注文し、
二人で食べましたΣ(´Д`*)
ま、まあね。普通に美味しいけどね。
740円は高い!
IMG_9980.jpg

この店は。。。半年で無くなるね。

ちなみに、、、有楽町とハワイ以外では、サンフランシスコとヒューストンにあるらしい。



蒲田 シビタス

蒲田の駅ビル「東急プラザ」の4階にある、

いわゆる純喫茶「シビタス」

駅ビルの中に純喫茶があるって。蒲田ならではという感じ。

ホットケーキが評判のお店ということできてみました〜o(^▽^)o
ユルディズでランチを食べた後ながら、しっかりと一人前食べましたw
友達と、子供の頃に親に連れて行ってもらった喫茶店で食べたホットケーキにまつわる思い出話をしながら。
パンケーキブームの昨今、最近はむしろ昔ながらのホットケーキが美味しく感じます。
IMG_9902.jpg

うん、むしろホットケーキだよね!
ってことで家でも作ってみましたp(*^-^*)q
キレイに焼けたなぁ(*´∀`人 ♪
IMG_9961.jpg


左サイドMenu

プロフィール

まー

Author:まー
アロマな生活で毎日アロハ!をモットーに香りとともに生きております香り&ハワイ・オタクです。愛や慈しみ、平和などを表す奥深い言葉“アロハ”というキーワードをいつも胸に、いかに毎日を楽しく過ごすかを模索しております。ハワイと海外ドラマ、野球観戦、70年、80年代のロック愛聴者。

最近の記事

FC2カウンター

E Komo Mai !

ようこそ~

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

MAHALO!

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: