まーぶろぐ

すきなこと記録用

Entries

鎌倉 ランズ カマクラ 再訪

名物、鎌倉野菜のバーニャカウダを久々に食べたくなって😍
前回の訪問から約4ヶ月ぶりのランズです。

冬と春とでは野菜が大幅に変わるかな?と思ったけど、
それほど違いはないみたい😅
多肉系の葉野菜が入ってました。
何と言ってもやっぱり、ここのバーニャカウダはオリジナルのソースが美味しいのです。
IMG_6374.jpg

前回撮り忘れた自家製パン(*´∀`人 ♪
これ、やっぱり美味しい。
フォカッチャのようでフォカッチャじゃない?
ちょっぴり塩気の効いたモチモチのパンです。
IMG_8018.jpg

振り返って前回の記録を見てみたら、パスタもメインもほとんど同じメニューを注文してたみたいww😅
ベーコンと鎌倉野菜のアマトリチャーナv(o゚∀゚o)v
IMG_9254.jpg

釜揚げしらすと鎌倉野菜のパスタv(o゚∀゚o)v
IMG_6652.jpg

サワラのポアレ(多分)
アサリもたっぷりで結構ボリュームあり。
鎌倉野菜がてんこ盛りv(o゚∀゚o)v
IMG_3810.jpg

若鶏の香草焼き鎌倉野菜のグリル添え(多分)
バルサミコ酢がアクセント。
IMG_1745.jpg

ドルチェはティラミスと抹茶アイス。
前回はピスタチオのアイスだったけど、やっぱりここのティラミスはホント美味しい!
IMG_6509.jpg

メイン、パスタとも、いくつかのメニューからチョイスできるはずだったのに、
なんとなく、前回とほぼ同じ物を食べてしまったけど美味しかった!

なお、この日、山崎康晃似の給仕の方は不在でした😄

※4月21日に移動



チープ・トリック、デビュー40周年。

チープ・トリックが今年でデビュー40周年目を迎えるということで、

9月6日、エピック時代のアルバム12タイトルが一気に紙ジャケリマスターで発売され、

それに合わせてなんと!シンコーミュージックからムック本が発売されましたーo(^▽^)o


届け先を職場にしておいたので、じっくりと読むことはできず。
パラパラっとめくってみただけでウルウルしてきちゃった😭
デビューから40年。本当に色々な事があったバンドに相応しい素晴らしい構成💕
ヤバいヤバい✨こんなにディープなチープ・トリックのムック本が今、発売されるなんて感慨深い😭😍
心が1978に戻ってしまう😢
IMG_8034.jpg

そして、この本にはなんと、いつもお世話になっているチープ・トリック仲間のkyotaさんが寄稿!
2003年の仙台公演とその来日ドキュメンタリーを記録した映像作品「FROM TOKYO TO YOU」について
kyotaさんならではの視点で熱く語っている。(なんと4ページも担当)

ムック本の構成的は1978年の伝説の武道館公演から始まったこのバンドの成功ヒストリーから
低迷した不遇な時代を含め、現在に至るまでの軌跡を総括したもの。

昔、ミュージックライフかロックショーに掲載されていたメンバーの嘘インタビューまで掲載されていてウケたw(当時は本当だと思っていたw)
これまでの来日公演のセットリストのほか、ディスコグラフィーは未収録音源までを網羅。
後半にはバンドの音作りやリックのギター愛などさまざまな視点からライターたちが語るコラム。
当時の編集長であり、チープ・トリックの日本での成功に多大な力を注いだ中の一人である東郷かおる子さんと
音楽ライターの増田勇一さんの対談記事は当時の裏話が面白かった〜((^∀^*))

80年、トムがいない来日公演。わたしたちはライブ当日、現場で知ったのだけれども、
東郷さんたちは来日前から知っていたものの当時はオフレコとなっていたとのことw(゚o゚)w
低迷時期にも取材をしていたという東郷さんが「彼らは売れていようが売れていまいが、とにかく音楽に対する愛情がすごいわけ。2〜3年ごとにアルバム出してるしまさに”継続は力なり”なのね。」と語っていたのはこのバンドの音楽に対する真摯さを感じさせるものだった。

”チープ・トリックは日本の洋楽界が本当に良かった時代の象徴のようなバンド”。。。そんな風にも評していた東郷さん。
そういえば、at BUDOKANのレガシーエディションのブックレットにも当時の音楽雑誌の影響力や読者の熱心さについても書いていた。
あの頃は音楽雑誌とレコード会社、そしてラジオ局が洋楽ファンを盛りたて、
ファンも加わって自分たちの手で新たなスターを発掘しようという風潮があった。
そんな風にして、クイーンもチープ・トリックも世界へ羽ばたいて行ったわけなのだから。
今と昔では音楽の聴き方や楽しみ方は劇的に変化したんだなぁ、、、とつくづく思う。
世界中の映像や音源を気軽に手に入れることができる今の若い音楽ファンが羨ましいと思うこともあるけれど、
やはり、自分は洋楽文化を自分たちで作ってきたと思える元気な時代に生きていたことを幸運だったと思う(´ω`人)


ということで、うれしくて、うれしくて、
12タイトルの紙ジャケCDがどのように売られているかが気になって
新宿のタワレコをパトロール👮
IMG_6041.jpg

噂どおりチープトリック祭りとなっていた😍🏁😍🏁感動💕
ムック本も陳列されておるヽ(≧∀≦)ノ
IMG_4811.jpg

タワレコ、エライ!
IMG_8271.jpg

別棚ディスプレイにもムック本💕🏁
IMG_9736.jpg

念のためボウイのコーナーもチェック⚡️w
未だに追悼祭りだった。
というか、このところどんどん新しいボックスセットが発売されているので
コーナー展開は忙しいままなのだろうな。
IMG_7027_201710232314283d9.jpg

久々にCDショップというものに足を運んだのだが、、、
結構楽しいヽ(≧∀≦)ノ
アーティスト関連本、雑誌などは洋書も取り揃えていた。
IMG_2710.jpg

最近人気のヴァイナル版コーナーも拡大中らしい。
デッドのこんなサイケでクールなヴァイナル版も再発されていた。
カワイイ😍
平和感満載で、、、部屋に飾りたくなっちゃうね、これ。
IMG_4176.jpg


最近はSpotifyやamazon musicで手軽に気になった音楽をチェックできるから便利。

昔懐かしい曲のプレイリストを作って通勤時間に聴いていると、

テンションがアップして、脳内セレトニンが分泌されるみたいで楽しい気分になるw

チープ・トリックの紙ジャケリマスターもとりあえず7、8、9の3枚をゲット。

久しぶりに聴いたんだなぁ、この3枚。

つくづく。。。いい曲作っていたなあと思うわけなの😍






ドーム最終戦はテレビで。

10月1日

家でドーム最終戦を観戦。

この試合、阪神に負けて、同時刻で行われていたDeNA対広島の試合でDeNAが勝利したため、4位が確定。

CSが始まって以来、初めて出場を逃したということです。

仕方ないよね。

ということで、最終戦セレモニー。
IMG_0969.jpg

無能とか、地蔵とかたたかれたシーズン。
よく頑張ったよね。
お疲れ様でした。
IMG_0426.jpg

個人的には、もう荷物をおろさせてあげたい。

でも、きっと、彼の心の中は来年に向けて準備しているんだろうなぁ。

どうしようかな。来年。。。

悩む。






バースディパーティ♪

9月26日

今年も野球のお仲間にお誕生日会をやっていただきました〜
今年は誕生日に東京ドームでの試合がなかったので、
9月26日のヤクルト戦の後にv(o゚∀゚o)v


美味しい、美味しいベリーズのデコレーションケーキv(o゚∀゚o)v
IMG_8235.jpg

毎日がホントに大変だけど、、、

あぁ、やっぱりこんな時間があるのっていいよねp(*^-^*)q

幸せだと思わなくちゃ。

ということで、スヌーピーの詰め合わせ的なプレゼントもらいました。
あと、イニシャルトートバッグ。
IMG_5080_201710222223055cc.jpg

スヌーピーグッズの中に、誕生日のアニバーサリーストラップ入ってた〜+゚。*(*´∀`*)*。゚+
IMG_7283_201710222223052b7.jpg


お店からは今年も花束ももらいました(*´∀`人 ♪

みなさま、ありがとうございました。





今シーズン最終観戦はヤクルト戦でアフロデー

なんだかんだ言って、監督2年目のシーズンももう直ぐ終わり。
ほんと、大変だったねぇ。
あなたが居ないグラウンドを眺めるのもそろそろホントにつまらなくなってきた。
叩かれまくっているのも嫌だし。
IMG_5062b.jpg


9月26日(火)

<先発>

S :岩橋

G:菅野

ドームに着くと、オレンジアフロを渡されて、
「みんなでアフロ」の日だと気がつくw
おそらく今年で3年目のかぶり物配りイベントながら、初めてもらった(-∀-)
IMG_0401_20171022174829712.jpg

試合の方は、、、

2回裏、7番に入っていた中井くんが先生のタイムリーヒット。

消化試合になってから調子を上げるやつアカン(`∀´)

そして4回裏にはまたまた中井くんがソロホームランで2点目。
このホームランがなんとジャイアンツの通算10,000本目のホームランW(`0`)W
歴史に残っちゃうよ、、、メモリアルアーチ。。。
IMG_4549.jpg

何年か経って、誰だっけコイツとなってしまうようなヤツにならんようになw
何しろ歴代メモリアルアーチにはこんなそうそうたる顔ぶれw

1号 1936年7月15日 中島治康 タイガース戦(山本)
1000号 1956年4月29日 土屋正孝 大洋戦(川崎)
2000号 1965年5月7日 王貞治 国鉄戦(後楽園)
3000号 1972年6月9日 王貞治 阪神戦(甲子園)
4000号 1978年9月10日 柳田真宏 広島戦(広島)
5000号 1985年6月28日 槙原寛己 阪神戦(甲子園)
6000号 1992年8月17日 駒田徳広 ヤクルト戦(神宮)
7000号 1999年8月31日 二岡智宏 中日戦(東京ドーム)
8000号 2004年7月25日 ローズ 横浜戦(横浜)
9000号 2010年5月9日 ラミレス 横浜戦(新潟)
10000号 2017年9月26日 中井大介 ヤクルト戦(東京ドーム)
(※記録のためニュースサイトより拝借)

6回裏には長野のソロホームランで3点目。
投げては菅野(6回2安打で17勝目:手の指か何かの問題だった模様で早めの交番)→西村→マシソン→カミネロの継投で完封。
ちなみに、今シーズンいっぱいで辞任するスワローズポン太こと真鍋監督、最後の東京ドームでありました。


あ、そういえば、、、

お隣のシートで台湾から観戦に来たふたり組男子が、一生懸命に陽岱鋼を応援しとりましたo(^▽^)o
残念ながら、この日は陽岱鋼、ノーヒット。
陽岱鋼が凡退してベンチに戻るととっても残念そうにしているのが印象的でした。
彼はホントに台湾の英雄なんだなぁ。


なんだか今年は、野球シーズンあっという間だったなぁ、

悪夢の13連敗やらいろいろなことがあったシーズン。

というわけで、今シーズンの野球観戦、これにて終了(´・Д・)」
IMG_1877.jpg

<スコア>

S 0-3 G

<観戦成績>

ホーム:5勝2敗
ビジター:1勝

☆観戦試合投手内訳
マイコラス 2勝1敗
田口 1勝0敗
菅野 2勝0敗
大竹 1勝0敗
内海 0勝1敗



左サイドMenu

プロフィール

まー

Author:まー
アロマな生活で毎日アロハ!をモットーに香りとともに生きております香り&ハワイ・オタクです。愛や慈しみ、平和などを表す奥深い言葉“アロハ”というキーワードをいつも胸に、いかに毎日を楽しく過ごすかを模索しております。ハワイと海外ドラマ、野球観戦、70年、80年代のロック愛聴者。

最近の記事

FC2カウンター

E Komo Mai !

ようこそ~

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

MAHALO!

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: