まーぶろぐ

すきなこと記録用

Entries

横浜にて夏の靴を二足調達

靴は最近、もっぱら横浜元町のフジヤマと言うお店で購入👡

おしゃれで上品で履きやすい靴が揃っています。

2年ぐらい前に友達が発見して連れて行ってもらったお店。
それ以来、夏、冬と年二回は買い物に行くようになりましたo(^▽^)o

最近、足のサイズが小さくなったようで、22cmのものがちょうどいい。

でも22cmサイズのものは少なくて( ノД`)

気になった靴のサイズが無いと、、、

お店の方が、わたしが好きそうなデザインのものでサイズがあるものを探して出してくれたりするのだけれど、

その見立てがナイスだったりする👍

と言うことで、今回はこの二足。
どちらもセール価格でゲット👍
手前のサンダルが今回お店の方がオススメしてくれたもの。
このお店でサンダルを買うのは初めて。
白いスリッポンタイプは、はじめ、友達が気に入って試着していたんだけども、
「カワイイ!」ってことになってw
履いてみたらバッチリ👍だったのでわたしが購入o(^▽^)o
IMG_7832.jpg

古くから元町で営んでいそうなこのお店。

多分、スタッフは家族で構成されている模様。

時々、品の良い年配のあばあさんがお店に出ているのだけれども、

この日もおばあさんが途中から登場(^∇^)ノ

接客からレジ打ち、クレジットカードも処理するなど現役バリバリ。

そんなお店の雰囲気も、なんとなく自分たちのペースに合っていて

リラックスしてお買い物ができるのもポイント。



新しい靴を買うとなんだかテンションがアップ⤴️

清潔できちんとしたお靴を履いていると、

ちょっぴり自分に自信がつくような気がする😍




Trader Joe’sって!

とっても不思議なドリップコーヒーをいただいた☕️

いわゆる、モンプチ的なドリップコーヒーなのだけれども、

袋状になっており、上からお湯を注いで蓋を閉め、

数分置いてから横にある蛇口のようなものの蓋を開けて注ぐというシステム。

こんなの初めて見ましたわーw(゚o゚)w
IMG_3213.jpg

お味はまあまあ美味しいです👍

豆はブラジルでパッキングはデンマークw( ̄o ̄)w

パッケージのトップにTrader Joe’sという名前があったので

てっきり、コーヒーの輸入や焙煎をしている会社なのかと思いきや、

アメリカのグロサリーストアのチェーン店の名前だったw

Trader Joe’sという名前からして、輸入食品などを取り扱うのかなと思ったら、アタリだった。

日本で言うところの、KINOKUNIYAとか成城石井のような高級食材スーパーのようであるが、

中間流通を省いているとのことで価格は抑えめのお店らしい。

アメリカ国内にはかなりの店舗数があるようなのだけれども、

アメリカに行った時に、入ったことあるのかなぁ、、、あまり記憶にないなぁ😅

カップはタイの焼き物セラドンです(っ*^ ∇^*c)

セラドンでは翡翠色のものがポピュラーだけれども、こんな青いものがあるとは知らなかったw(゚o゚)w

どちらも神秘的な色で不思議と癒される😍


またもらっちゃった!布草履

去年、従姉妹からもらった草草履

作り方を教えて欲しいと言ったら
「人に教えることなんてできないからー」と断わられて残念がっていたら、、、

今年も作ってくれて感激(((o(*゚▽゚*)o)))
なんてステキなんだろうと、しみじみ思う。
昔はこうやって草履を作っていたんだよね。。。
昔の人って本当にすごいなぁ。
IMG_7705.jpg

従姉妹は作り方を覚えるために、家に先生に来てもらって教えてもらったらしい。

その後、何度も失敗を重ねてようやく人にあげれらるレベルのものを作れるようになったと言っていた。

締め具合の加減が難しそう。

わたしにはとても無理だろうなぁ。。。Σ(´Д`*)

電子レンジ用調理器具を使ってみた

最近、時短調理の方法を色々と模索しているんだけども、

ネットでお調べしたら、キチンとさん(クレハ)のレンジクッキングシリーズが秀逸だと書いてあったので試してみた。
温野菜用と野菜スープ用。
二重構造となっていて、内側にザルがついている。
つまり、レンジ用蒸し器という事。
野菜スープ用は軽く圧力がかかるように蒸気弁がついている。
この手の商品はすでに人気で100円均一でも模倣品が出回っているようですが
キチンとさんシリーズは結構高かった。
温野菜用=938円 野菜スープ用=735円
なぜか、構造が単純な温野菜用の方が高いw(゚o゚)w
IMG_3784.jpg

で、試した結果、、、

温野菜用に関しては、葉野菜、もやし、きのこ類、ブロッコリーあたりまではまあまあ。
蒸した後、ごま油、醤油や出汁類など調味料を和えれば炒め物のようになるので簡単に野菜料理ができる。

しかし、、、どちらも、根菜類に関してはイマイチ。

温野菜用のパッケージ写真がじゃがバターで、無性に食べたくなって(っ*^ ∇^*c)

早速作ってみたけど。。。イマイチ(´・_・`)

野菜スープ、、、一応、根菜に熱は通るけど、味があまりしみないのでコクがない。

玉ねぎが溶けないので味があまりスープに落ちない。

人参はブヨブヨしたような食感。

やり方が間違っているのかなぁ(´・_・`)

という事で、翌週はやっぱり手間かけて圧力鍋でコトコト🥘
やっぱりおいしいなぁと(´pωq`)
スープの中で玉ねぎが溶けて混んで形がなくなるようでなければね!
IMG_7864.jpg

とは言っても、便利なことは便利なので、

主に根菜以外の野菜の調理は使っていけそう👍

ちなみに、もっと高いレンジ用調理器具のシリコンスチーマーはどうなんだろうか⁉️

夏なのに、トマトが美味しくないよね

やっぱり夏はサラダ(^∇^)ノ

と言いつつ、最近はなかなか美味しい野菜に出会えないなぁというのが本音。

特に、トマト🍅が美味しくない(`・ω・´)

味がないし、香りがない。

プチトマトは皮が硬くて口の中に残る。。。

夏が旬のトマトなのに、、、もうトマトはダメだな。

ということで、ドライトマト🍅をサラダに入れてみる事にしました((^∀^*))

お気に入りのオイル漬けがなかったので久しぶりに乾燥タイプを購入。
試しにフライドオニオンも買ってみた。
IMG_9328.jpg

レタスミックス、人参、雑穀ミックス、くるみ、ドライトマトのサラダ。
かなり食べ応えがあるサラダになりました。
IMG_7863.jpg



左サイドMenu

プロフィール

まー

Author:まー
アロマな生活で毎日アロハ!をモットーに香りとともに生きております香り&ハワイ・オタクです。愛や慈しみ、平和などを表す奥深い言葉“アロハ”というキーワードをいつも胸に、いかに毎日を楽しく過ごすかを模索しております。ハワイと海外ドラマ、野球観戦、70年、80年代のロック愛聴者。

最近の記事

FC2カウンター

E Komo Mai !

ようこそ~

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

MAHALO!

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: