まーぶろぐ

すきなこと記録用

Entries

Maria Schneider Orchestra at BLUE NOTE TOKYO

ブルーノート東京にマリア・シュナイダー・オーケストラを聴きに行きました。

2月のダニー・マッキャスリン・グループに続いて、今年2度目のジャズライブ鑑賞(^∇^)ノ
IMG_8788.jpg


マリア・シュナイダー、、、ボウイとSUEで共作するまではその名前すら知らなかったわたし。。。(ノω`*)ノ

ジャズ、クラシック、ポップス部門で5度もグラミーを獲得しているコンポーザー・バンドリーダーであるマリア・シュナイダー。
マリア・シュナイダー・オーケストラは3年ぶりの来日。
来日前にブルーノートのサイトにアップされたマリアのインタビューによると、マリアもマリアのバンドも日本のオーディエンスをお気に入りらしい。v(o゚∀゚o)v
そのためか、今回の公演では、数回聴きにきてくれるお客様にも楽しんでもらえるよう毎回セットリストを変えるなど工夫しているという。
また、ボウイとの共作時期にミックス段階に入っていたアルバム「Tompson Fields」について語っていて、
ボウイとの経験はマリアのその後の創作活動に大きな影響をもたらしたとも書かれている。
IMG_7971.jpg

マリア・シュナイダー・オーケストラをイメージした(?)カクテルを飲んでみました(o‘∀‘o)*:◦♪
マスカットが3粒入った、グリーンスウィートな香りのお味o(^▽^)o
なかなか美味しかったです。(高いけど)
IMG_3932.jpg

今回は1st ステージだったのライブは19時前。
骨董通りのカフェでお茶して帰ることに。
このパンフレットをテーブルに置いていたら、
店員の方に、「ブルーノートですか?」って聞かれてw
その方は以前ブルーノートとビルボードライブで働いていたらしいΣ(´Д`*)
IMG_7099.jpg

youtubeで予習しておいてよかったw
この曲がラストでした。


後半はダニーのソロ(((o(*゚▽゚*)o)))


マリアのエレガントな指揮はとても魅力的でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

指揮するマリアの表情はとても満足そうで、恍惚感すら伝わってきました。

自身が作曲した作品を一流のバンドメンバーが演奏しているのだから、

それはそれは音楽家として幸せなひと時でしょう(*´∀`人 ♪

この日、残念ながらSUEの演奏はなかったけれど、ライブは大満足。

ベン・モンダーのギターソロが光ったあの曲、、、何だろう。結構気に入っちゃった。

マリアのエレガントさ、、、女性として、ちょっと見習わなくちゃ((∩^Д^∩))


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まー

Author:まー
アロマな生活で毎日アロハ!をモットーに香りとともに生きております香り&ハワイ・オタクです。愛や慈しみ、平和などを表す奥深い言葉“アロハ”というキーワードをいつも胸に、いかに毎日を楽しく過ごすかを模索しております。ハワイと海外ドラマ、野球観戦、70年、80年代のロック愛聴者。

最近の記事

FC2カウンター

E Komo Mai !

ようこそ~

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

MAHALO!

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: