まーぶろぐ

すきなこと記録用

Entries

DAVID BOWIE is forever and ever

1月8日、ボウイの70歳の誕生日から始まったDAVID BOWIE is/デヴィッド・ボウイ大回顧展がついに閉幕(つД`)ノ

DAVID BOWIE isの開催に伴って、
DAVID BOWIE isのドキュメンタリー映画の他、ジギー・スターダストなどの映画特別上映、
鋤田さん写真展ミック・ロックの写真展をはじめとしたボウイ関連カメラマンの各種写真展、
ブルーノートでのドニー・マッキャスリン・グループのライブ
マイク・ガーソンやアール・スリック、エイドリアン・ブリューなどボウイと共演した豪華セッションミュージシャンによるトリビュートライブ、
新宿伊勢丹とのコラボイベント、テレビやラジオのタイアップ番組、
期間中にグラミー賞やBRITアワードでの受賞ニュースもあり、
プロモーションを含めた様々なイベントが凝縮した夢のような3ヶ月間でした。

この壮大なイベントと、ネット時代だからこそのあふれんばかりの情報量のおかげで
10代の時には知りえなかったエピソードに出会い、
ボウイが作品に込めた想いをほんの少し知ることができたような気がします。

もう、自分が生きている間に、
こんなに濃密にボウイを見、聴き、知る機会は二度と訪れることはないだろうなぁ。
そんな時間が、とてつもなく愛しく感じてしまったり、切なかったり。

ボウイのことを初めて知ったのはベルリン時代の真っ只中。
今思えば、鋤田さんがHEROESの写真を撮影した頃だったんだなぁ。
そんな時の流れを感じながら、
今はもう存在しない(宇宙に行ってしまった)ボウイのことを
こうして今日も懐かしんでいるのです。



4月9日 最終日の最終回のチケットを買いました。
もう、4回目だし、最後を見届けるだけでいいかなと思ったし
会期終了数日前から閉館時間の延長(21時)と最終入場時間の延長(20時)がアナウンスされていたので
ギリギリ20時ごろ入場しようと19時ごろに到着。
うわっ!すごい並んでるΣ(´Д`*)
IMG_8970_20170412232001e4e.jpg

ま、いいや、とりあえず、カフェ、カフェ。
最終日はカフェとショップが20時で終了ということだったので先にカフェを見届けに。。。
うおぉぉ、、、カフェも物販もいっぱいだぁΣ(゚Θ゚)
IMG_0487.jpg

カフェのレジ、買うのもちょっと並んだ。。。
最後にコリアンダーカレーを食べようかと思ったけど、予想通り売り切れだった(ノ_<)
IMG_7083.jpg

ということで、、、
カフェ最後のご注文はハートランドビール。。。
そして23枚目のコースター(。pω-。)
DJがチョイスするボウイの曲が流れる中、、、
ひとりでビールを飲みながらカフェ最後のひと時 (*´∀`人 ♪
IMG_4222.jpg 

りんかい線キャンペーンのステッカー。
受け取る時は裏返しでもらうので、その時はすぐに見なかったんだけども、
テーブルについてビールを飲みながら表にしてみたら、、、
最後のISMフレーズはこれ(つД`)ノ
そして、DJはこのタイミングでHEROESをかける。゚(゚´Д`゚)゚。
いよいよ終わりなんだなぁと、感極まってきて、、、涙目w(。pω-。)
IMG_6364.jpg

この3カ月の間、少ない自由な時間の中でささやかな楽しみだったボウイカフェ☕️通い。
集めたコースター23枚😍
付き合ってくれた友達に感謝🤗
ボウイの曲を大音量で聴きながらコーヒーやビール🍺が飲める夢の空間😃
楽しかったなぁ。
DAVID BOWIE is CAFE 3ヶ月間ありがとう😍
IMG_6352_20170412232932734.jpg

ジギーたちも撮り納めw
これらのパネルとか、終わった後どうするんだろう。。。
IMG_8301.jpgIMG_6140.jpg

さて、そろそろ入ろうかなと19時半過ぎに外に出てみると、、、
まだまだ列は短くならない。
IMG_2249.jpg

みんながメッセージを残しているバナーを見ながら並んでると涙が出てくる。
ボウイを聴き始めた高校生の頃のことを色々思い出す。
ボウイを知らなかったら音楽をたくさん聴くことなかっただろうな。

来るときは暖かかったのにだんだん寒くなってきた。
ダウン着て来てよかった〜
後ろの女性に声をかけてトイレに行ってきた。
帰ってきてお礼を言った時に少しお話ししたら、
その人は2回目で、1回目、時間が足りなくてどうしてももう一度来たかったとのこと。
IMG_0143.jpg

中にいる人が出てこないみたいで入場制限がかかってる。
すでに最終入場時間の20時を過ぎてしまったー。
詰め込もうと思っても、きっとヘッドホンの数が足りないんだろうなw
どうするんだろう(°_°)と思っていたら、、、
閉館時間を22時半まで延長するとのアナウンスがΣ(゚□゚(゚□゚*)
粋な計らいに感謝です。
IMG_6875.jpg 

ipod持って行ってよかった。
さて、こんな時に聴くには何がふさわしい?
このところHEROESとLOWばっかり聞いていたけれど、
やっぱり、ZIGGY STARDUSTのアルバムだね。
後から聞いた話によるとカフェで最後の曲はZIGGY STARDUSTのRock'n Roll Suicideだったそうです。
カフェに居たら泣いただろうなぁ。。。
IMG_5462_201704132355055aa.jpg 

21時過ぎにようやく入場。
さぁ、 今、この時を忘れないようにしよう。
中に入ってみると、混雑はしていたけど、ちゃんといつも通り見学できた。
ざっと見て、1時間ぐらいはショーモーメントで浸ろうとか思っていたのに、
結局、もう一度見たい、確認したい、の衣装や直筆モノに立ち止まってしまって
いつものようにあっという間に時間が過ぎていて、
結局ショーモーメントには15分ぐらい。
前回と同じく、Rock'n Roll Suicideのライブビデオ上映中だった。
そして、HEROES。。。
たくさんの人が床に座り込んでボウイの映像を見ながら最後のひと時に浸っていた。
22時半。
閉館時間を宣言されてもみんななかなかあの場から離れられず。
係員がヘッドホンを回収し始めてようやくぼちぼち退出開始。
でも、ヘッドフォンは持ち帰りたい人は持ち帰ってよいのこと。
最後だからか。。。
IMG_9563.jpg

よくよく考えたら、12万人中の何人もが使ったヘッドホンだし汚いなぁ。
使わないけど落ち着いたら消毒しよう。
IMG_6422.jpg

展示、退出。
最後にデイブおじさんのお誕生日メッセージビデオを見る。
IMG_8780.jpg 

メッセージバナーの前には名残惜しむファンが入れ替わり立ち替わり
写真を撮ったり、メッセージを書いたり。
終わってしまった。本当に。
IMG_3993.jpg

さようなら、ボウイ展(。pω-。)
IMG_7898.jpg

4回入場。
一応、悔いはないかな。
IMG_5633.jpg 

桜満開の帰り道がやけに寂しかったなぁ(´。・ωq)(pω・。`)
IMG_7938.jpg

公式ページも coming to tokyoからNOW
そして、10日からはforever and everに変わりました。(。pω-。)
この公式サイトは世界巡回展が終了するまで公開とのこと。
まだ読んでいないコンテンツをバルセロナがが終わるまでに読んでおかないと。。。
forever.jpg

DAVID BOWIE is 、ボウイ展
日本に来てくれてありがとう!

ボウイ、ありがとう。
これからも、ずっと曲を聴き続けるからね!

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まー

Author:まー
アロマな生活で毎日アロハ!をモットーに香りとともに生きております香り&ハワイ・オタクです。愛や慈しみ、平和などを表す奥深い言葉“アロハ”というキーワードをいつも胸に、いかに毎日を楽しく過ごすかを模索しております。ハワイと海外ドラマ、野球観戦、70年、80年代のロック愛聴者。

最近の記事

FC2カウンター

E Komo Mai !

ようこそ~

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

MAHALO!

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: