まーぶろぐ

すきなこと記録用

Entries

御朱印集めスタート

鎌倉・江ノ島七福神めぐりを達成してから御朱印というものに目覚め、、、

ついに、御朱印帳を手に入れ、

御朱印集めを始めてしまいました!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

鎌倉・江ノ島近辺だと、どんな御朱印帖がいいのか色々とお調べしたところ、

やっぱ江島神社しかありえない!!!o(≧ω≦)o

ということになり、、、

12月9日

朝8時出発で江ノ島入り!!!

平日朝9時過ぎの江ノ島はまだ人がまばら。
なんとなく空気も澄んでる気がする^^
この階段が結構キツイ年頃です( ノД`)
IMG_0165_20161219003312156.jpg

後ろを振り返れば誰もいなくて、
青い空と海を見下ろす幸せ(´ω`人)
IMG_5836.jpg

念願の御朱印帳ゲットv(o゚∀゚o)v
空と海、そして富士山!!!
やっぱ、これやな^^
IMG_1773.jpg 


今回は藤沢から江ノ島バスで江ノ島へまで直行し、
帰りは江ノ電江ノ島駅まで歩くというコース。
江ノ島駅のスズメさんたちもクリスマスのコスチュームにお召替えですo(^▽^)o
IMG_5276.jpg

ランズ
の美味しいランチで満腹になったところで
お散歩がてら今小路を抜けて紅葉を楽しみながら海蔵寺へ。
とにかく民家をひたすら抜けてかなり奥まったエリアにあります。P1140966.jpg

青空に映える真っ赤な紅葉。
P1140967.jpg

ようやく海蔵寺の山門。
P1140968.jpg

んー。こちらの紅葉はほぼ終了してしまった模様。
赤い野点傘もしまわれている(´д⊂)
P1140969.jpg

かなり穴場的なお寺にもかかわらず、訪れる人は予想していたよりも多い。
結婚式を執り行っていた模様で、本堂の外では写真撮影の真っ最中でした。
P1140977.jpg

千社札のようなものがたくさん貼ってある古い建物。
静かで鄙びた雰囲気。
なんとなく落ち着きます。
P1140980.jpg

本堂はかなり趣あり。
水筒の飲み物でひと休みしているお姉さん方が妙に絵になるわー。
後からお調べしてみると、、、
この先どん詰まりまで行けば非公開の裏庭をチラッと垣間見ることができた模様。
見てみれば良かったなぁ。
P1140973.jpg

この後夕方まで材木座周辺のいつものお気に入りコースを回って
紅葉ライトアップを見に長谷寺へ。
なごみ地蔵さまも紅葉の絨毯の上でニコニコo(^▽^)o
IMG_5283.jpg

階段に真っ赤な紅葉が溜まってる〜
IMG_5282.jpg

ライトアップまでまだ時間があったので初めて展望散策路まで上がって見ました。
長谷寺から由比ヶ浜を一望できる!
こんなにいい眺めを拝めるとは!
IMG_5123.jpg

望遠にして写真を撮ってみると海にはウィンドサーファーたちがひしめき合っておりました。
この日は暖かくてとても風がつおかったのでみんなこぞって海に出たんでしょうなw
ホオキパ並みの強風Σ(゚Θ゚)
P1140993.jpg

展望散策路にも見逃してしまいそうな小さななごみ地蔵さま(((o(*゚▽゚*)o)))
とっても可愛らしいいのです^^
P1140996.jpg

長谷寺はまだ紅葉を十分楽しむことができました。
真っ赤\(^o^)/
P1140990.jpg

P1140988.jpg

一足先に下に降りてきてみると、ライトアップが始まった!!
お寺の職員の方が、手動で1箇所1箇所灯りをつけて回っているのです。
IMG_5288.jpg

オォ〜見事でございます〜
まだあたりは明るいですが、こうして写真に撮ってみると十分に効果が出ています。
IMG_0933_20161219230020301.jpg

一番大きななごみ地蔵さまも紅葉をバックに。
IMG_5846.jpg

みんなが上からぞろぞろと降りてきたところで、早々に退散。
この日は通常よりも延長して紅葉のライトアップを公開していたようです。
P1150002.jpg

なんだかちょっと微笑ましい(´∀`*)
長谷駅のライトアップ。
IMG_1893_20161219235359cd5.jpg


昏れなずむ空に浮かぶ江ノ島がキレイでうっとり。
シーキャンドルがライトアップされている〜
P1150008.jpg


というわけで、

御朱印帳には初日で江島神社、海蔵寺、長谷寺の3ヶ所で御朱印をいただきましたv(o゚∀゚o)v



関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まー

Author:まー
アロマな生活で毎日アロハ!をモットーに香りとともに生きております香り&ハワイ・オタクです。愛や慈しみ、平和などを表す奥深い言葉“アロハ”というキーワードをいつも胸に、いかに毎日を楽しく過ごすかを模索しております。ハワイと海外ドラマ、野球観戦、70年、80年代のロック愛聴者。

最近の記事

FC2カウンター

E Komo Mai !

ようこそ~

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

MAHALO!

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: