まーぶろぐ

すきなこと記録用

Entries

Tonight It's You!

チープトリックが3年ぶりに来日〜!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

去年、ロックの殿堂入り(The Rock and Roll Hall of Fame)を果たしたという事で、
凱旋公演的な意味合いも若干ありかな?の今回の来日公演。

何と言っても、78年のAT BUDOKANがなければ今のチープトリックはなかった思うし、
ロックの殿堂入りもなかったでしょう!という事で!!!
やっぱり日本はチープトリックにとって特別な場所!だよねヽ(≧∀≦)ノと、思っていたい!!!

とにかく、ここまで元気にプレイし続けてくれていることには感謝しかない!
わたしは最高のバンドを選んだんだーっ\(^o^)/

今回のツアーTシャツ(ノ´▽`*)b☆
このシンプルなロゴTは中学生の時に買って以来です(*≧∪≦)
XSというサイズが存在しなかったのでSを買ったけど、かなりデカイ。
IMG_5102.jpg 


今回はまず英国「Classic Rock Magazine」主催のクラシック・ロック・アワードの第1弾の出演者として来日が決まり、
その後、大阪・ピロティホール、名古屋・ダイヤモンドホール、東京・新木場スタジオコーストの単独公演が決まりました。
クラシックロックアワードは、チケットがバカ高いし、ちょっと胡散臭い会社の主催ということで参戦を断念。
出演アーティストがどんどん増えるし、チープトリックの出番は少ないのではないかと懸念したものの、
トップバッターで4曲しっかり演奏されたのは案外ラッキーだったのではないでしょうか。
大御所の気まぐれで何かと物議を醸したイベントでしたが
チープトリックファンにとってはバンドのコンディションも最高だったということもあり、
チケットが高い事以外はまずまず満足できたようでよかったです。
IMG_5103.jpg

最近はレコード会社が洋楽に全く力を入れないので、今のチープトリックレベルのバンドだと
新譜を出してもなかなか来日公演にこぎつけることができない事がちょっとさみしい。
前回はサマソニ、そして今回はクラシックロックアワードと、
イベントついでに単独公演のおまけ付きというパターンが続いているんですよね。
それでも、バンドのメンバーが元気でツアーを続けてくれて、来日公演があるだけラッキーだと思うべきかな(*´∀`人 ♪

ということで、11月16日の新木場スタジオコーストへ行ってきました。

前回と同じく、スタンディングの会場Σ(ω |||)
このサインボードはアメリカっぽくてカッコイイv(o゚∀゚o)v
P1140862.jpg

グッズ売り場。
Tシャツやパーカー、トートバッグ、マフラータオルなどがありました。
基本、チープのグッズは黒なのでね。。。
お仲間はものすごい量を買いまくってましたw(〃▽〃)
IMG_5068.jpg

前回と同じく前から二番目をゲット!
位置もほとんど同じトムの目の前。
今回は、前回よりも最後までモッシュがきつくて、ちょっと苦しかったけど、
厚底シューズを新調して挑み、前に自分よりも大きい人がいないところを選んだので
邪魔者なしで視界はクリアで観ることができたので大満足だけども。。。
やっぱもうスタンディングはキツイ(´・_・`)
でも、ロビンをこんなに近くで(´pωq`)
ロビン、痩せたなぁ。
IMG_5090.jpg 

モッシュがきつくてカメラを出すのもひと苦労。
さらにピントを合わせて撮影するのは大変。
でも、今回は撮影自由だったみたいで、目の前の警備員からは何もお咎めなし。
IMG_5086.jpg

トムは帽子+スカーフでスナフキンみたいだったw
でも、相変わらずバンドの中で一番おしゃれですね。
トムもなんだか、前回よりも痩せたみたいだなー。
IMG_5080.jpg 

あまり普段彼らのセットリストをマメに調べてはいないのだけれども、
お仲間によると、ダックスの加入によって、セットリストはバラエティに富んできたとのことですが
今回は大阪、名古屋、東京とも全て異なったセットリストだったのはちょっと驚きです。
ファーストのレアな曲とかも普通に演奏されているのがすごいね。

☆セットリスト
<メモ(オフィシャルサイトより>
Classic Rock Award 2016
11月11日(金)
両国国技館(東京)
1.I Want You To Want Me
2.When I Wake Up Tomorrow
3.Dream Police
4.Surrender


11月13日(日)
ピロティホール(大阪)
1.Hello There
2.Come On Come On
3.California Man
4.On Top Of The World
5.That 70's Song
6.Voices
7.Baby Loves To Rock
8.Ain't That A Shame
9.She's Tight
10.When I Wake Up Tomorrow
11.No Direction Home
12.Magical Mystery Tour
13.Waitin' For The Man
14.The Flame
15.I Want You To Want Me
16.Dream Police
17.Never Had A Lot To Lose
18.Surrender
19.Goodnight Now
11_13.png


11月15日(火)
ダイアモンドホール(名古屋)
1.Heart On The Line
2.Hello There
3.Clock Strikes Ten
4.California Man
5.Big Eyes
6.Need Your Love
7.Stiff Competition
8.Taxman Mr.Thief
9.Roll Me
10.When I Wake Up Tomorrow
11.Ballad Of TV Violence
12.Ain't That A Shame
13.Stop This Game
14.Waitin' For The Man
15.The Flame
16.I Want You To Want Me
17.Dream Police
18.Never Had A Lot To Lose
19.Surrender
20.Goodnight Now
11_15.png

11月16日(水)
新木場Studio Coast(東京)
1.Hello There
2.Long Time No See Ya
3.He's A Whore
4.Hot Love
5.Tonight It's You
6.Borderline
7.Didn't Know I Had It
8.High Roller
9.I Can't Take It
10.No Direction Home
11.Blood Red Lips
12.Sick Man Of Europe
13.Waitin' For The Man
14.The Flame
15.I Want You To Want Me
16.Dream Police
17.Surrender
18.Gonna Raise Hell
19.Goodnight Now
11_16.png


チープトリックは今年4月にリリースしたBang Zoom Crazy...Helloで
オリジナルスタジオ録音アルバムが17作品目となるのだけれども、
こうして見ると、今回のツアーはいろいろなアルバムから演奏されていますね。
特に東京は!!!
ニューアルバムから3曲聴けたのは嬉しかった(´pωq`)
そして、何と言ってもTonight It's You!
この時、自分では「あっ、初めて聴いたかも」って思ったけど、
何と!!!お仲間によると日本で初めて演奏されたとのこと(ノ´▽`*)b☆
わりと初期の作品なのでとっても意外でしたが。。。

他に嬉しかった曲目は
Hot Love
Didn't Know I Had It
High Roller
I Can't Take It

今回、If You Want My Loveがなかったのはちょこっと残念だったけど。

アンコール1曲目の盛り上がりはGonna Raise Hell!
ダックスのドラムソロが見せ場となりました。
前回のライブではまだサポートメンバーっぽい存在でしたが、
今回は新譜のレコーディングにも参加したし、ツアーも数多くこなしてきましたので
もう立派にチープトリックのメンバーとなっていたのが嬉しかったですね。

名残惜しいラスト。。。
また、早く来てねー!!!p(*^-^*)q
IMG_5087.jpg



そして、ライブ終了後、、、
成り行きで出待ちすることになったんだけども、、、
何と、リックとロビンが車から降りてきてファンサービス!
ろ、、、ロビンが!!!目の前に!!!
順番が回ってくる間、口から心臓が飛び出しそうだった(((o(*゚▽゚*)o)))
目の前に来た時は無意識に腕をロビンの肩に回していたw
ロビンもわたしの肩に腕を回してくれてハグしてくれた!!!
I love you!
I love you too!
ロビン!!!
信じられないよー。
あらゆる手段で追っかけても一目見るのさえ至難の技だったあのBUDOKAN時代を思えば信じられない!
雲の上の存在だったロビンとハグだよぉ(o‘∀‘o)*:◦♪
P1140863.jpg

出待ち終了して、、、
思わず泣き崩れるw

なんだか、、、
この時に気がついた。
他の世代のチープトリックファンのお仲間が何人かできたんだけど、、、
完全にみんなとはポイントが違うと。
まだ、わたしは78年のBUDOKANの中にいるんだって。
そして、いつまでも、いつまでも、わたしのロビンは白いスーツの王子様のままなんだって。


だいぶ前に作ったスライド動画。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

チープトリック最高~! 

まーさま。

知らせてくださってありがとうございました。
まーさまの興奮ぶりがすごーく伝わってきます!
読んでいて、こちらまでドキドキしたりうるうるしたり···。

それにしても、すてきな体験をされましたね。
ロビンとハグなんて、武道館の女の子だったら失神してますよ!

セットリストの完成具合が完璧です。
私がチープトリックを聴きはじめたのは実は、2003年頃なのです。まーさまから見たらかなり新参者です。
久しく聴いていなかったこともあり、セットリストを見ても忘れている曲、知らない曲もあり、これから予習復習が必要です。

Tonight It's You、If You Want My Love
私も大、大好きな曲です。
On Top Of The World、Voicesも好きだし、
今回はリストに入ってないリックのWorld's Greatest Loverも大好きな曲です。
とりあえず持ってるCDでおさらいしてみます。

まーさまの気合いの入った今回の記事、
ゆっくりかみしめて読ませていただきますね。

そしてそして終わりの三行、
泣けました···。
まーさまは永遠のロック少女でいてください。

※今回のこちらの記事を、ご迷惑でなければ私のブログで紹介させていただきたいのですが···。素晴らしいので。
  • posted by ぽめ太郎 
  • URL 
  • 2016.12/01 01:53分 
  • [Edit]

ありがとうございます〜! 

ぽめ太郎様
ステキなコメントありがとうございます。
大興奮でして、なかなかチープトリック関係以外の友達にはこの興奮をいくら説明しても共感してもらえる人はいないので、ぽめ太郎のコメント、とても嬉しかったです!
ライブも最高でしたし、セットリストも最高!
そして今回の体験は本当に貴重な体験でした。
ワクワクしながらミュージックライフやロックショーを読みながらレコードを聴いていた高校生に戻っていましたw
BUDOKAN女子としては長年の夢がついに叶ったというか、
本当にロビンなんだ?!とか今でも信じられない気持ちです。

こんな記事でよろしければぽめ太郎さんのブログで紹介していただければ嬉しい限りです。
ありがとうございました!
  • posted by まー 
  • URL 
  • 2016.12/01 23:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

まーさま

返信いただきありがとうございます。
まーさまのこの記事、何回読んでも興奮します。
無意識にロビンの肩に腕を···のくだりはドキドキします。
大胆な、まーさまでいらっしゃいます(照)。

ではでは、お言葉に甘えて早速ご紹介させていただきますね。なんて書こう~。
  • posted by ぽめ太郎 
  • URL 
  • 2016.12/02 17:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まー

Author:まー
アロマな生活で毎日アロハ!をモットーに香りとともに生きております香り&ハワイ・オタクです。愛や慈しみ、平和などを表す奥深い言葉“アロハ”というキーワードをいつも胸に、いかに毎日を楽しく過ごすかを模索しております。ハワイと海外ドラマ、野球観戦、70年、80年代のロック愛聴者。

最近の記事

FC2カウンター

E Komo Mai !

ようこそ~

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

MAHALO!

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: