まーぶろぐ

すきなこと記録用

Entries

北鎌倉 光泉

前回、鎌倉の七福神めぐりをした時にはじめに立ち寄った、浄智寺のことを何気なく調べていたら、

映画監督の小津安二郎が北鎌倉は浄智寺に程近い場所で1952年から1963年60歳で亡くなるまで暮らしたという。

そして、小津安二郎が北鎌倉で贔屓にしていたという店が北鎌倉駅前のいなり寿司専門店「光泉」

その店が今でも人気店であるということで行ってみました.゚+.(・∀・)゚+.

あー、右側の2階への入り口は別の店でして、左側が光泉であります。
P1140825.jpg

タイミングが悪いと買えないってことで、ダメ元で入ってみました。
この乙な雰囲気の店頭からは予想に反してお店の方はクールでして、、、
「お稲荷さんありますか」
「時間かかりますよ」
「後で取りに来ます15時ぐらいに」
「店は15時までです」
と、なんとなくせかせかと対応w
こっちも、なんだか早く退散しなきゃかな?と焦ってしまう。
でも
「代金は後でいいです」
ということで、ランチの後で取りに行くことに。

取りに行ってみると、なんとも奥ゆかしい包み!(o‘∀‘o)*:◦♪
日本人の粋を感じますよ、これは。
お手紙の封筒のような、ご祝儀袋のような、、、
裏にちょうど、店の名前と電話番号が出るように包まれています。

表                裏
IMG_4984.jpgIMG_4985.jpg

薄いけど味がよくしみた油揚げ。
少し甘めだけど昔ながらの素朴な味わい。
近所にあったら多分ちょくちょく買っちゃいそうな味です。
IMG_4987.jpg

他にのり巻きとの組み合わせもあるようですけども、
やっぱりわたしは稲荷オンリーがいいな^^

春になったら、、、

まず北鎌倉駅に着いたらお弁当がわりに注文して、

円覚寺を念入りに回ってからいなり寿司を取りに行って、

建長寺から天園ハイキングコースに出かけよう〜

な〜んていいかもp(*^-^*)q

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まー

Author:まー
アロマな生活で毎日アロハ!をモットーに香りとともに生きております香り&ハワイ・オタクです。愛や慈しみ、平和などを表す奥深い言葉“アロハ”というキーワードをいつも胸に、いかに毎日を楽しく過ごすかを模索しております。ハワイと海外ドラマ、野球観戦、70年、80年代のロック愛聴者。

最近の記事

FC2カウンター

E Komo Mai !

ようこそ~

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

MAHALO!

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: