まーぶろぐ

すきなこと記録用

Entries

眠っていないかも、な、猫

かなり久しぶりに、日光東照宮へ行ってまいりました。

1999年にユネスコの世界文化遺産に登録されたということなので、

わたしが訪れたのはそれより以前。

拝観ルールがかなり変更されていまして、ちょっと戸惑いましたが。

今年は日光東照宮 御鎮座400年という記念の年だそうです。

現在平成の大修理第4期修理中ということで

この工事期間は平成31年3月まで6年に及んで行うようでしてあちこちで修繕中。

美術作品多く有する歴史的建造物は維持してゆくのが本当に大変そうです。

日光東照宮といえば、、、
奥宮へ続く欄間でぐっすり眠る眠り猫。
見る角度によっては、薄眼を開けて爪を立てているようにも見えるということですが、
観光客は下から見上げることしかできないので爪がどうなっているのかを確認することはできないんだけども、、、
そう言われてみると確かに身構えているような足の造り(^^;;
黒のブチ加減といい、何百年も経過しているようには思えない。
今にも寝息が聞こえてきそうなほど本当に生きているように見えます。
P1140199.jpg

そして並んで有名なのは三猿さん達。
P1140191.jpg

両方とも江戸時代初期に活躍したとされる伝説的な彫刻職人・左甚五郎の作品だということをこの場で知ったのでありました(^^;;

そもそも左甚五郎自体も最近まで知らなかったんだんだけども

たまたま、落語で「ねずみ」という好きなお噺があって、

その中で木片から、まるで生きているように動いて見えるねずみを彫ったという彫刻職人として登場したのが
左甚五郎という人でした。

実在する彫刻職人だということもこの日まで知らなかったw

思いがけなく何度目かの日光東照宮にて教養を結びつけることができましたとさw

ありがとうございました^^


 

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まー

Author:まー
アロマな生活で毎日アロハ!をモットーに香りとともに生きております香り&ハワイ・オタクです。愛や慈しみ、平和などを表す奥深い言葉“アロハ”というキーワードをいつも胸に、いかに毎日を楽しく過ごすかを模索しております。ハワイと海外ドラマ、野球観戦、70年、80年代のロック愛聴者。

最近の記事

FC2カウンター

E Komo Mai !

ようこそ~

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

MAHALO!

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: