まーぶろぐ

すきなこと記録用

Entries

鎌倉材木座 梵蔵

鎌倉材木座にある隠れ家的お蕎麦屋さん、「梵蔵」

夏にHOAカフェに行く時途中、偶然発見したお店です。

次回は是非来てみようということで、やっと年末に実現。

当日にお昼のコースを予約して行ってきました。

季節が良ければ鎌倉駅からのんびり散歩しながら向かうのも良いのだけれども、、、

寒かったのでバスでw

場所柄、かなりお洒落な造りのお店。

、、、と言っても古さを生かしたモダンアンティークな雰囲気でとってもセンスが良いという意味です。

昼なのでお酒は飲まないつもりが、、、
突き出しで「蕎麦味噌杉板焼」なるものが登場したため、(胡麻豆腐も美味しかった^^)
やっぱりお酒をご注文w
お蕎麦に合う日本酒の品揃えもご自慢のようです。
IMG_2597.jpg 

「水そば」なるものは蕎麦本来の香りと歯ごたえをしっかり楽しむメニュー。
その名の通り水の中に入っているので、取り出して皿に乗せ
塩をつけたり、わさびをつけたりして食べる。
IMG_2600.jpg

この前にしらす蕎麦というオリーブオイル風味の変わり蕎麦が出てきて、
そのあとにこれがメイン料理かなという感じでせいろと鎌倉野菜の天ぷらが登場。
蕎麦は水蕎麦やもしらす蕎麦よりもコシがある感じ。
IMG_2602.jpg

出たーっ
これが名物のドロドロ蕎麦湯。
これは単なる茹で汁ではなさそう。
そば粉入ってるでしょ的な濃ゆさです。
IMG_2604.jpg

そしてデザートは蕎麦茶のアイス
香ばしい蕎麦の実がパラっとかかってる。
IMG_2606.jpg


蕎麦のフルコースってさっぱりしているけど満腹で大満足。

落ち着いた雰囲気で、ゆったりとお蕎麦を愉しめる、

東京の老舗お蕎麦やさんとはまた違った風情を愉しめるお蕎麦屋さんです。



関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まー

Author:まー
アロマな生活で毎日アロハ!をモットーに香りとともに生きております香り&ハワイ・オタクです。愛や慈しみ、平和などを表す奥深い言葉“アロハ”というキーワードをいつも胸に、いかに毎日を楽しく過ごすかを模索しております。ハワイと海外ドラマ、野球観戦、70年、80年代のロック愛聴者。

最近の記事

FC2カウンター

E Komo Mai !

ようこそ~

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

MAHALO!

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: