まーぶろぐ

すきなこと記録用

Entries

ココナッツオイルとモノイでクリーム作った

今まで、ココナッツオイルを使って手作り化粧品を作ったことがないんだけども、

最近、ココナッツオイルを顔やボディの美容オイルとして使ってみたら、

浸透が早いし、カバー力もあるようなので、お顔用のクリームを思い切って作ってみた。

思い切って、、、というのは、、、

ココナッツオイルは気温の変化で形状が変化するので、夏は液体と冬は固体。

作る季節によって、クリームは固くなったり、ゆるくなったりして安定しない。

気温と固めた時の状況を考えながら他のオイルとミツロウの分量の計算しなければならないので難しい。

このレシピはちょっと上級者向けですね。

ということで、今回は2月中旬の製造で以下のレシピ。


☆レシピ
ココナッツオイルとモノイは固形状。
モノイはボトル入りなので、一旦ぬるま湯で湯煎し液体に戻す。

・エキストラバージンココナッツオイル:10g

・モノイ:12g
※ココナッツオイルにティアレの生花(タヒチの国花)を漬け込んで香りを浸出させたオイル
タヒチの女性はこのオイルをフェイス&ボディオイルやヘアオイルとして愛用している。
南国のつおい日差しから女性のお肌や髪を守る優れもの。

・シアバター:6g

・アボカドオイル:10g

・マカデミアナッツオイル:15g

・ミツロウ:8g

・ラベンダー エッセンシャルオイル 9滴ぐらい(?)

うん、うまく固まったーー^^
少し柔らかめで塗りやすい。
肌の温度ですぅ〜っと溶ける心地よさ♡
IMG_2805.jpg


これはイケるやん♪

モノイの香りがしっかり活きてる♡

モノイ、ラベンダー、アボカドオイルの香りのコラボがなかなか良いです。

これから暖かくなったらゆるゆるになるだろうけど、それはそれでいいかも。



関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まー

Author:まー
アロマな生活で毎日アロハ!をモットーに香りとともに生きております香り&ハワイ・オタクです。愛や慈しみ、平和などを表す奥深い言葉“アロハ”というキーワードをいつも胸に、いかに毎日を楽しく過ごすかを模索しております。ハワイと海外ドラマ、野球観戦、70年、80年代のロック愛聴者。

最近の記事

FC2カウンター

E Komo Mai !

ようこそ~

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

MAHALO!

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: