まーぶろぐ

すきなこと記録用

Entries

三軒茶屋 味とめ

いやぁ~。。。

お芝居を見た帰りに右も左も分からない三軒茶屋の街で

久しぶりにスゴイ店に、、、しかも偶然入ってしまいました。

こういうお店を『におい』で嗅ぎ分けてしまう友達のおかげというか、、、



すずらん通りという飲み屋横丁に入ってみるとその手の『におい』の店が何軒かあり

どこにしようかかなり迷っていたんだけども、

この店のドアのガラスを覗きこんでいたら、ドアがガラッと開いて

「どーぞぉ」とお兄さんが出てきた。

味とめ
IMG_0684.jpg

これ。。。
すごすぎる店内。
酒瓶まみれのカウンターにはどう考えてもお客は通せないでしょう。
実験しているのか?と思われる自家製酒が何本も置かれた座敷の真ん中のテーブル。

そして、、、座っている女将さんらしきおばさん。
とにかくこの方がスゴイ。
独り事のようにずっとしゃべり続けている。
普通、頭のなかで確認するようなことまで全部口に出してしゃべっている。
スタッフやお客と話したり、電話をかけて翌日の食材の注文をしたりしながらも、
各テーブルのお客の注文をしっかり把握し、食べるペースも目視確認し
色々とアドバイスしたり、手伝ったりしてくれる。
IMG_0676.jpg

手書きメニューが壁いっぱい。
かなりノスタルジックな雰囲気。
IMG_0675.jpg

見渡す限り、酒瓶とメニューまみれ。
IMG_0677.jpg

店に入って直ぐに目についた眼光鋭き招き猫の額。
どことなく、このお店のおばちゃんに似ているような気がする。
IMG_0683.jpg

目が回りそうなくらいところ狭しと貼ってあるメニューを見ながら吟味した結果、
この店の推しは「イワシ」「鯵」「くじら」「はまぐり」「つみれ鍋」であると判断し、
まずはイワシのなめろうをご注文。
薬味にレモンでなくオレンジが添えられているのにはちょっと(^^ゞ
IMG_0678.jpg

おばちゃんオススメの焼きハマグリ
IMG_0681.jpg

いわしのつみれすいとん風鍋は味噌味で結構なボリューム。
つみれは自分で箸で切り分けながら鍋に入れる。
妙なつなぎを使っていないので出来上がりはフワフワとして美味しかった^^
IMG_0680.jpg

この店、なんと「キタナシュラン(きたなトラン)」で紹介されたお店だそうで
かなりの有名店でした。

途中、7~8名の団体客が「キタナシュランに出た店だ」とか何とか言いながら入ってきた時に
おばちゃんは「はい、はい、キタナシュランです。」と言って呼び込んでましたので、
おばちゃん的には「キタナシュラン」に出たことは自慢のようですね。

とはいえ、ごちゃごちゃしているけど、テーブルや座敷、お客が座るところは一応清潔にしてあるし
二人の寡黙な板前さん達と給仕くんもまじめに働いていましたし
料理も丁寧に作っていて味もまずまずなので店としては全く問題なし。
むしろ、この雑然とした雰囲気が落ち着くという人が多いのではないかと思います。

また三茶に用事があったらきっと来てしまいそう。

おばちゃんにいつまでも元気で働いていて欲しいです。


関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まー

Author:まー
アロマな生活で毎日アロハ!をモットーに香りとともに生きております香り&ハワイ・オタクです。愛や慈しみ、平和などを表す奥深い言葉“アロハ”というキーワードをいつも胸に、いかに毎日を楽しく過ごすかを模索しております。ハワイと海外ドラマ、野球観戦、70年、80年代のロック愛聴者。

最近の記事

FC2カウンター

E Komo Mai !

ようこそ~

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

MAHALO!

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: