まーぶろぐ

すきなこと記録用

Entries

神田 まつや (Xmas女子会2013)

神田まつや

かれこれ、17~8年ぶりかなぁ、、、このお店。

この界隈、神田・連雀町と呼ばれるエリアで、

昔ながらの江戸の情緒を愉しむことができる貴重なお店が立ち並びます。

今年2月に藪そばが火事で消失したため、

この界隈で江戸のお蕎麦を食べることができるのは、ここ「まつや」のみだからなのか、、、
並んでる。。。
でも、並んだのはせいぜい20分程度かな。
周りの建物がピカピカのビルに変貌しようとも、我関せずと、昔の姿を守り続ける潔さ。
火事にはくれぐれもお気をつけ下さいね。
P1110251.jpg

天盛り一つを二人でシェア。
ノリも紫蘇もしっかり真っ二つに分けました。
ははっ。
P1110246.jpg

もり。
蕎麦の味を愉しむならやっぱ「もり」ですな。
バリ硬のそばと濃ゆいつけ汁。
関西人がなんと言おうと、やっぱり、この真っ黒な汁がいいんだもん^^
ちなみに、天つゆも真っ黒。
P1110247.jpg

そして、蕎麦湯でつゆを薄めながらしっかり飲みほします。
P1110248.jpg

店内も江戸情緒あるインテリアなんだけど、
他人のお顔が入っちゃうので天井向けて。
狭い店内、、、相変わらずギュウギュウにお客を入れてます。
ゆっくりは出来ないですね。
でも、お銚子が乗っかってるテーブルも結構ありました。
お蕎麦屋といえば、本当はお酒がつきものなんですけれどもねぇ。
P1110249.jpg

ということで、Xmas下町散策女子会のランチは老舗お蕎麦屋さんで大満足^^

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まー

Author:まー
アロマな生活で毎日アロハ!をモットーに香りとともに生きております香り&ハワイ・オタクです。愛や慈しみ、平和などを表す奥深い言葉“アロハ”というキーワードをいつも胸に、いかに毎日を楽しく過ごすかを模索しております。ハワイと海外ドラマ、野球観戦、70年、80年代のロック愛聴者。

最近の記事

FC2カウンター

E Komo Mai !

ようこそ~

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

MAHALO!

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: