まーぶろぐ

すきなこと記録用

Entries

久しぶりの箱根&伊豆赤沢温泉ドライブ旅

久しぶりに箱根に行ってきました~

箱根は2年前の野球合宿以来ですわ~

今回はお車で東名高速~厚木~小田厚~伊豆スカ~ターンパイク~経由で箱根へ。

超早起きだったけど、久しぶりのドライブ旅にワクワクでした^^

車で遠出、、、ホントに久しぶり。

まずは、、、何かと話題の海老名サービスエリアにて名物メロンパン購入!!
行ってみたらスゴイたくさん種類があった。
かなり大きなメロンパンだったので、、、
人気1位のメロンパンと、2位の夕張メロンクリーム入りメロンパンを1つずつ
お車の中で朝食用に半分こして食べる用に買って、
後はおみやげ用で2個購入(といっても自分が家で食べるんだけども)
別行動していたもう一人が巨大肉まんを全員に1個ずつ買って来たので
これですっかりお腹いっぱいになってしまったので、、、
結局、メロンパンは夕張メロンの方を半分だけ食べました。
P1110060.jpg

メロンパンはおみやげにはならないのでこんなもの買ってみました。
海老名限定~チョッパーメロン
P1110214.jpg

海老名サービスエリアから富士山^^
キャーキャー
いきなりテンション上がる~
P1110062.jpg

高速道路からも富士山♪
P1110064.jpg

ターンパイクの白銀展望駐車場
山道が続くよぉ~
P1110066.jpg

ここは、相模湾が一望でき、初島や大島が見える。
海がキラキラ逆光になっちゃうけど、ホント、まさに白銀の世界。
日の出がかなりキレイらしい。
P1110068.jpg

そして、、、大観山駐車場からの眺め。。。
手前は芦ノ湖。。。
絶景すぎう。。。
呆然。。。
P1110074.jpg

ちょっと引いて撮ると、芦ノ湖の海賊船も見える。
駐車場には展望カフェみたいなものもあったんだけども、、、
こんなところでのんびりしているヒマはなかったので諦めた。。。
いつか2時間ぐらいこの場所でただひたすらホゲ~っと富士山眺めていたいなぁ。
富士山鑑賞は、やっぱりこの季節がグーですな!
P1110077.jpg

箱根到着後、一番に向かったのは、、、
芦の湖畔に建つ九頭龍神社、、、とやけにマニアックな場所。
NAVIで入り口を見つけるのにかなり苦労したものの、
結局、ザ・プリンス箱根の駐車場横を入っていくだけの事だった(^^ゞ
とってもひっそりとした神社。
最近ではパワースポットとして人気だとか。
縁結びでご利益があるということで女性に人気らしい。
なにか良い御縁があるかしらん
特に13日の月次祭はパワーが倍増するということで参拝者が爆増するらしく、
芦ノ湖遊覧船が湖尻から九頭龍神社まで船を渡すらしい。
IMG_0106.jpg

遊覧船に乗った時に見える湖中の鳥居は
九頭龍神社の鳥居だったんですねぇ。
P1110091.jpg

九頭龍神社のおみやげ買ってもらっちゃった^^
九頭龍カステラ。
売店兼入場料回収係のおばちゃんが、
「まず、一切れ切って、それから二等分にして、さらにそれを四等分ずつにして
必ず九つに切り分けるのよ!」と念入りに説明されました(^^ゞ
P1110215.jpg

そしてお次は大涌谷~
平日だというのに駐車場は満車。
10分~15分ぐらい並んだかなぁ。
ここからの富士山ももちろん絶景^^
P1110093.jpg

おなじみの硫黄臭い大涌谷。
IMG_0114.jpg

1人が初箱根、初大涌谷、初黒たまごだったので、
黒たまごをメチャメチャ楽しみにしていたんだけども、、、
皮を剥いた途端、、、
「あ、白い」と言ってビックリしてた。。。
白身まで黒いと思い込んでいたらしい(^^ゞ
そりゃ、ないわ。。。
P1110102.jpg

お昼ごはんは餃子センターと決めていたのに、、、
店の前まで来たら木曜定休で入れず。。。
仕方ないので芦の湖畔元箱根港向かい側のお蕎麦屋さん。
絹引の里
団体客が多いらしく、2階には大きなお座敷があり、
ちょうど、昼食客の嵐が過ぎ去った後のようでした。

かき揚げそばにしちゃった^^
お蕎麦が細くて滑らか。
とてもお上品なお蕎麦、、、だけど、お汁は結構しっかりとしたお味です。
東京風だな。
ひとりがうどんを注文してたけど、見た目はほとんどお蕎麦って感じの細い麺。
よぉく比べると若干太いし白っぽいという程度の違いでして、
味も「うどん」と意識して食べなければ蕎麦だと思っちゃうくらいだったそうです。
P1110106.jpg

お昼ごはんの後は、、、
伊豆赤沢温泉に向かってドライブ~

DHCの施設、赤沢日帰り温泉館へ

メチャメチャ広くて開放感がある全長25mlの露天風呂。
目の前が海なので、海と空、お湯がつながっているみたいに見える。
平日なのに結構賑わっていたけど、混雑感はなし。
2時間半ぐらい時間とったので、
水風呂を挟みながら露天風呂、露天ジャグジー、内風呂、サウナ、、、と
代わる代わる入って、かなり満喫。

お風呂の後は、、、

川奈に移動して、夕食^^

夜は海鮮のお店「与望亭」へ。
扉を開けたら、、、いきなりお店のおばちゃんがミシンがけをしておりまして、、、???
どうやら1Fは物販(おばちゃんのお手製かなぁ?)で食堂は2Fがメインのようです。
2Fはかなり広いお座敷です。

川奈丼をご注文~
分厚い刺し身がどっさり。
ご飯を覆いかぶせるように乗っかっております。
P1110113.jpg

青さのお味噌大好き^^
P1110114.jpg

こんなものも注文してみた。
若干、水色に着色されている模様。
P1110112.jpg

お食事終わって外に出てみると、お星様がいっぱい。

天の川も見えるぐらいでしたねぇ~

やっぱり空気が澄んでいるからでしょうかね。

なんだか、一日で移動した距離とは思えない充実した日帰り旅もいよいよ終わり。

帰りも海老名サービスエリアに立ち寄っておみやげタイム。
※こっちにはポルトガルのメロンパンは無し

この時点で事故渋滞があったんだけども、海老名で買い物している間に解消していたので

ほとんど影響なく東京まで無事帰還。
P1110124.jpg

おいしい空気と、美味しいご飯、そして富士山と紅葉。

ホント、楽しかったなぁ~

あー、でも、ちょっと満腹過ぎ。

この日の夜は10kg太った夢を見てしまいまった~



関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まー

Author:まー
アロマな生活で毎日アロハ!をモットーに香りとともに生きております香り&ハワイ・オタクです。愛や慈しみ、平和などを表す奥深い言葉“アロハ”というキーワードをいつも胸に、いかに毎日を楽しく過ごすかを模索しております。ハワイと海外ドラマ、野球観戦、70年、80年代のロック愛聴者。

最近の記事

FC2カウンター

E Komo Mai !

ようこそ~

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

MAHALO!

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: