まーぶろぐ

すきなこと記録用

Entries

ホタテのクリームシチュー

友達が、モラタメでもらったというクリームソースの元を使って、、、

シチューを作ってみました。

普通、できているクリームソースというと、レトルトタイプか缶詰なんだけども、
これは粉末。めずらしいな。
しかも、具材炒めて、↓これと牛乳を投入して煮るだけ。
P1110002.jpg

今回は、
じゃがいも、人参、カブ、しめじ、玉ねぎ、ホタテを使って作ってみました。

ルーミック2袋に対して牛乳600mlと書いてあったけど、

牛乳400ml スゴイダイズ200mlにしてみました。

野菜類は煮崩れしないようにやや大きめにカット。

しかし、、、具材炒めた後、いきなりルーミック(この商品)と牛乳&豆乳なので、

圧力鍋で圧力はかけられないんだよねぇ。

ということで、圧力鍋は使いつつも、圧力蓋は使わず、

予熱でジンワリ煮ることに。

ルーミック自体にはあまり味がついていない模様なので

塩で調味。

やっぱ、豆乳200ml入れて正解かな~さっぱり目なのにコクは出た。

ホタテは別途、両面を軽く炒めて器に盛っておいて、

上からシチューを盛りつけ。

その方がホタテに日が通りすぎずに美味しく食べられるよ~
P1110001.jpg

多めに作ったので、残りをタッパーに入れて鍋を空にしたら、、、

なんと、焦げ付いてた(真っ黒じゃないけれど)

しかし、慌てず水とクエン酸を入れてしばらく煮たら、なんなくホロホロと剥がれた^^

で、

ルーミック、、、

市販のホワイトソース独特の変な臭みがほとんど無くて、結構美味しかった^^

今度はグラタンかドリアを作ってみたいけど、

どこに売っているのかなぁ。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まー

Author:まー
アロマな生活で毎日アロハ!をモットーに香りとともに生きております香り&ハワイ・オタクです。愛や慈しみ、平和などを表す奥深い言葉“アロハ”というキーワードをいつも胸に、いかに毎日を楽しく過ごすかを模索しております。ハワイと海外ドラマ、野球観戦、70年、80年代のロック愛聴者。

最近の記事

FC2カウンター

E Komo Mai !

ようこそ~

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

MAHALO!

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: