まーぶろぐ

すきなこと記録用

Entries

17年ぶりのチープ・トリック

8月8日(木)渋谷O-East !!!

チープ・トリックの来日は2008年の武道館Again以来の5年ぶり。

わたし自身のチープ・トリックのライブは1996年の12月以来です。

今回はサマーソニックの出演が3月早々に決まり、

「えぇーっ!サマソニぃ!?命と引き換えになっちゃうじゃん!」と

落胆してほぼ諦めていたところ

その後すぐにCheap Trickの公式FBに単独公演のお知らせが!

しかし、これが日本国内ではなかなか発表されず、

そのうち公式FBからもインフォメーションが消えてしまい、

やっぱり無いのかなぁ、、、と

諦めかけて悶々と待っていたところ、

6月中旬に公演が正式決定!

チケットは友達にとってもらって、なんとか確保!

しかし、会場は渋谷O-Eastというライブハウス。。。

オールスタンディングだゼェ。。。

体力もつのかぁ!?

とプチ不安一杯の参戦でありました。

道玄坂の坂上の横道を入ったラブホ街真っ只中に位置する渋谷O-East。。。
P1000942.jpg

大小のライブハウスが隣接していて、
どうやらとなりの会場はビジュアル系のライブらしく、
こっちの年季入った客層とは明らかに一線を画する。。。

こ、こんなところでチープ・トリック観るのかぁ?!

と、ちょっとびっくり!

あの尋常でない人気の時代を知る往年のファンとしては、、、

チープ・トリックをライブハウスで観れるなんてちょっと夢のようですなー。

こりゃ、なんとしても頑張んないとー。。。

18時開場で整理番号順に入場。

ステージを見上げると、、、ロビンのマイクから3~4mぐらいの至近距離
懐かしいロゴ入りドラム。。。
P1000943.jpg

オープニングのHello Thereから、Come on Come on位まで、、、

前奏が流れるだけで何の曲かわかるので涙が出てきちゃう

ロビン、白のテレキャスターを持って登場!

キャーキャー

あの、妖精みたいだったロビン・ザンダーも今年で還暦だけど、

わたしにとっては、永遠に輝きを放つ世界一のヴォーカリスト!

4~5曲めまでは観客が興奮しているので、

押されて押されて、頭の上からは手が伸びてくるし、何だコイツと思ったりしながら

右手で一番前の手すりを掴み、体を支えながらやっとの思いで観てた。

涙はちょっと落ち着いたものの、

Way Of The Worldでまた涙

この曲ライブで聴きたかったー!!

小さな会場な上、前の方だったので

リックのギター、ロビンのギター、トムのベースの音が本当によく聴き分けられて、

なんというか、今までのCheap Trickのライブでは感じたことのない体験ができました。

あと、意外に前奏でウルウルきたのが

If You Want My Love!

If you want my love you got it. 
When you need my love you got it. 
I won't hide it. 
I won't throw your love away~

VOICESではロビンがアコースティックギターで登場。
この曲は会場との掛け合いが一体感あるんだよねぇ。
P1000944.jpg

高校生の時あまり好きじゃなかったNeed Your LoveとかGonna Raise Hellなどの長編は

大人になると、この曲を必ずライブで演る意味がわかるもんですねぇ。

途中、金ピカなスパンコールジャケットで登場したロビン。
一時期はかなり太ったけれども、すっかりスリムになってた^^

顔をくしゃくしゃにして笑うトムは相変わらずチャーミングだった。
自慢のクシュクシュロングヘアも今はもう白髪が大半でショートヘアになったけど、
髪を指でクシャクシャする昔の癖が出て懐かしかった。
I Know What I Wantを歌って大喝采。

リックはすっかり貫禄のおじいさんだなぁ。
ちょっと太りすぎじゃないかな?
心臓の病気に気をつけてくださいよー。

残念ながらバーニーは今だ謎の不参加で
リックの息子、ダックスがドラムス。
P1000945.jpg

そして、、、
リックのピックをゲット!!!
P1000964.jpg

P1000962.jpgP1000961.jpg

ロックのライブだと、観客は拳を作って腕を振り上げてノリノリというのが定番なんだけども、、、

ついつい野球の応援の癖が出てしまって、手を開いていることに途中で気がついちゃった

Surrenderでは、なんと、サマソニに出演する「HOT CHELLE RAE 」というバンドのメンバーが飛び入り参加!
これで「ホットシャルレイ」って読むんだって。。。
メチャ若いんですけど、、、実は、、、全然知らない人達だった。。。

ま、Cheap Trickは、スマッシング・パンプキンズをはじめ、

若い世代のミュージシャンにリスペクトされているレジェンドですからねぇ。

最後はGood Night Now、、、
えっ?!
Clock Strikes Ten 、、、無し?!
はい、無しでした。
Clock Strikes Ten 無しというライブは初めてかも。。。
ま、それはそれでいいけどもね。

そして夢の時間は終わってしまった~
ライブ約2時間。
会場前から数えると約3時間半立ちっぱなし。
体力との戦いかと思ったけれども、
ライブに集中していたせいか、観ている時は全然疲れたという感覚なく
最後まで時間を忘れて楽しむことができました~
P1000948.jpg

懐かしいロゴ入りのドラムセット。
かなりシンプルだな。
P1000947.jpg

ツアーTシャツ買っちゃった^^
P1000958.jpg

マフラータオルも買っちゃった。
サマソニ行かないから使うところ無いんだけども。。。
想い出に。
今は、なんでもマフラータオルなんだね。
P1000963.jpg

Cheap Trickは、わたしを怖いもの知らずなパワー高校生にしてくれた、

“青春”そのものだったので、

その姿を観て、音を聴くと、とっても甘酸っぱい気分になる。

追っかけ武勇伝の数々が、まるで昨日のことのように思い出される。

できたら、、、また来て欲しいけど、

そろそろ、メンバーの健康も心配だなー。

といいつつ、、、

未だ、あの広いアメリカ大陸をライブツアーで1年中回っているCheap Trick!

体に気を付けて、できるだけ長く活動して、もっともっと夢の続きを見せて下さいね。

<セットリスト>
Set list - Tokyo - 8/8/13
Hello There
Elo Kiddies
Just Got Back
Ain't That a Shame
Come On Come On
Taxman
On Top of the World
Way of the World
Southern Girls
Need Your Love
I Know What I Want
If You Want My Love
Stop This Game
Voices
Wrong All Along
I Want You to Want Me
He's a Whore
Dream Police
California Man
Surrender
Gonna Raise Hell
Goodnight


だいぶ前に自分で作ったロビンのスライド動画♪




関連記事
スポンサーサイト

Comment

はじめまして。 

突然のコメント失礼いたします。
私もCheap Trickが日本デビューした時からのファンです。とはいうものの、今回のO-EASTが初のライブ参加でした。35年前は地方住まいでしたので、武道館はとても遠い場所でした。
35年の念願がやっと叶った感じで、2日経った今もまだまだ興奮覚めやらずです。
それで、どなたかCheap Trickのファンの方がいらっしゃらないかと探していたところ、こちらに辿り着いた次第です。
ファンとは言いながら、ブランクの期間が長かったので、大きな顔はできませんが、ライブを目の当たりにしたら、昔の情熱が又戻って来た気がします。
今日のサマソニのインタビューで嬉しい情報を伝えてくれましたね。記念の年に彼等の音楽の魅力を再確認し、来年にかけて楽しみが又一つ増えました。
やっぱりCheap Trickは最高です!
長くなりすみません。ブログ読ませて頂いたら嬉しくてつい…。
ではそろそろ。
  • posted by NI-NA 
  • URL 
  • 2013.08/10 22:22分 
  • [Edit]

NI-NAさんこんにちは~ 

NI-NAさん、こんな独り言ブログにおいでくださり、コメントありがとうございます。
NI-NAさんもあの場所にいらっしゃったんですね!
すごく良いライブでしたよねーーー!!
久しぶりということもあって、かなり感動して、まだ余韻が冷めないくらいです。
わたしは、たまたま生まれた時から都内在住だったので、幸運にも高校生の時にあの武道館ライブを体験し、社会人になってもしばらく来日公演を欠かさず行ってましたが、いつの間にか音楽自体からも遠ざかっていました。
そして、5年前にたまたまネット検索していて1978年武道館ライブのDVDの発売を知ってから再燃しました。
NI-NAさんと同じくブランクあったのですが、またこの耳で聴きたい、この目で観たいという気持ちにさせるのがチープ・トリックの魅力なのだなぁと実感しました。
そして、ありがたいことにチープ・トリックは今でも元気に現役で活動してくれているので還る場所があるのがうれしいです。
わたしも、ついつい長くなりました^^
ありがとうございました。
  • posted by まー 
  • URL 
  • 2013.08/11 11:57分 
  • [Edit]

ありがとうございます! 

私の拙いコメントにご丁寧にお返事下さり、ありがとうございます。
O-EASTでは同じ空間にいたんですよね。不思議な気持ちです。当時同じ世代で遠く離れた場所に居たファン同士が、35年を経て同じ空間でCheap Trickのライブを楽しんでいたなんて。
この年令になってCheap Trickの話ができるなんて、ほんと嬉しいです!

私も他のブログですが、8日の事書いてみました。まーさんのように上手くレポできませんでしたが。
http://lovejpop.exblog.jp/

それでは。
  • posted by NI-NA 
  • URL 
  • 2013.08/11 15:43分 
  • [Edit]

拝見しました^^ 

NI-NAさん、ブログ拝見しました。
トムのファンでらっしゃったんですね!!!
わたしも、チープ・トリックがJAPANJAM2で3度めの来日を果たした時、ライブの途中でベースがトムじゃないことに気付いてびっくりしました。(事前にお知らせがなく突然の脱退でした)
結局、その後チープ・トリックは8年間来日しませんでした。
88年にトムが復帰し、全米で「FLAME」をブレイクさせて、再び武道館で来日公演。
トムはチープ・トリックの「福の神」なんだと実感しました。
その後もコンスタントにアルバムをリリースして来日を繰り返していましたからね~。
トムが戻ってきてくれて本当に良かったです。

それではまた~
  • posted by まー 
  • URL 
  • 2013.08/11 22:05分 
  • [Edit]

こんにちは! 

またお邪魔します。

私が知らない間、彼等にもいろいろあったようですが、とにもかくにも、いまだ現役バリバリな事がとても嬉しいです。そしてこうして会う事ができました。♡ これも福の神トムのおかげでしょうか?笑

他の往年のロックスター達は、年と共にそれなりの変化がありますが、Cheap Trickは綺麗に年を取っていますよね。(笑)
5年後、10年後、どのようになって行くのか、元気な彼等を見たら、逆に楽しみになって来ました。私も負けてられません!
ここ暫くはJ-POP、韓流にハマっていましたが、Cheap Trickのおかげで、ロック熱再燃です。
さ、Cheap TrickのCD聴きながら、素敵な画像探しましょう!
私、ロン毛のトムより今のショートの方がセクシーで好きなんですよ。ドキッとします。メガネも素敵♡
ロビンは自慢の美しいブロンドを隠してしまって残念でした。

どうでもいい事ばかり長々失礼しましたー。

それでは。
  • posted by NI-NA 
  • URL 
  • 2013.08/12 11:03分 
  • [Edit]

NI-NAさんこんにちは~ 

NI-NAさん
メッセージありがとうございます。
公式サイトや公式youtubeに続々と写真や動画がアップされてますね。
名古屋の写真を見ると、ロビンは髪を下ろしているようですね。
http://www.cheaptrick.com/photos-by-kim-gisborne-nagoya-8713
ロビンファンとしては、1曲ぐらい帽子と外して歌って欲しかったんですけどねー。
ライブから5日立ちましたが、画像や動画チェックばっかり。
なかなか余韻から冷めないんですよ~

あ、ところで、NINAさんはK-POPにはまられてたとのことですが、わたしは韓国ドラマの方にハマってました。
最近はすっかりペース落ちましたが。。。
  • posted by まー 
  • URL 
  • 2013.08/13 14:48分 
  • [Edit]

観ましたよー! 

こんばんは。
オフィシャルでも名古屋、東京のライブ動画アップしてくれてますね。写真もいっぱい!ロビンが帽子外した姿、やっぱり素敵ですね。(*^^*)
ただ、トムの画像少なくなかったですか?ちょっと不満です。(u_u)

あ、韓流ですが、ドラマはたまたま観た「天国の階段」が面白くて、それ以来興味深い内容の物をチェックして観ています。6〜7年前頃からでしょうか?昔の日本のドラマの匂いもして、懐かしささえ覚えます。
特にご贔屓の俳優さんはいませんが、スカパーでつい観てしまいます。最近は「ケベク」がとても面白かったです。V(^_^)V
  • posted by NI-NA 
  • URL 
  • 2013.08/13 21:04分 
  • [Edit]

こんにちは~ 

NI-NAさん
公式の写真は確かにトム少ないですね。
というか、全般的に少ないですが。
もう少しすると、いろいろと来日時の写真が露出するかもですね。

こちらのサイトをご覧になりましたか?
当時、CBSソニーのチープ・トリック担当ディレクターの野中さんのブログです。
http://ameblo.jp/nihonyogaku/entry-11589201460.html

韓国ドラマ、
実は相当視聴していまして、レビューカテゴリーもあります(^^ゞ
http://aromaloha.blog63.fc2.com/blog-category-17.html
  • posted by まー 
  • URL 
  • 2013.08/14 15:47分 
  • [Edit]

情報ありがとうございます♪ 

まーさん、野中さんのブログと韓流ドラマについてのブログ、教えていただき感謝です。(^ ^)
あのライブの最中、リックが日本人関係者に呼びかけているのはわかりましたが、野中さんて方だとは知りませんでした。野中さんとチープトリックの関係、なんかいいですねえ。まさに旧友って感じで。(*^_^*)
どちらのブログもゆっくり拝見しまーす。
ありがとうございます。☆
  • posted by NI-NA 
  • URL 
  • 2013.08/14 18:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まー

Author:まー
アロマな生活で毎日アロハ!をモットーに香りとともに生きております香り&ハワイ・オタクです。愛や慈しみ、平和などを表す奥深い言葉“アロハ”というキーワードをいつも胸に、いかに毎日を楽しく過ごすかを模索しております。ハワイと海外ドラマ、野球観戦、70年、80年代のロック愛聴者。

最近の記事

FC2カウンター

E Komo Mai !

ようこそ~

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

MAHALO!

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: