まーぶろぐ

すきなこと記録用

Entries

母校と春日散歩

お引越し多き幼少期だったんだけども、

小中学校時代のうち、一番長い時間を過ごした

いろいろな思い出がある街、後楽、春日、小石川。

野球を教えてくれた街。

緑が多く、そして坂道が多い街。

学校帰りの遊び場は、後楽園遊園地、黄色いビル、礫川公園、柳町商店街、伝通院付近。

あったあった、母校その1
うわっ、ちっちゃい。
住宅街の奥の方に今でもひっそりと生き残っていた。

P1090206.jpg

母校その2
安藤坂の途中に建つ三中。
結構立派な校門だったのね。
通っているときはぜんぜん気が付かなかった。
今、都内でこんなに風情のある校門をもつ公立中学校なんて無いんじゃないかなー。
スプリンクラーが付いた文京区立中学最大の広い校庭もチラ見したかったなー。
P1090208.jpg

ちょっと引いて撮ると
周りに緑がいっぱい。
かなりご立派なエントランス。
P1090207.jpg

母校のすぐ近くのイタリアンデリでランチ^^
富坂を登り切ったところにある。
ア・ビアントというお店。
お惣菜や自家製のパン、キッシュ、ケーキなどのテイクアウトもできる。

グリーンピースの冷静スープ。
DSC_1399.jpg

春キャベツとローストチキンのパスタ、柚子胡椒風味。
柚子胡椒を味付けに使うというのは目からウロコだった。
オリーブ油と柚子胡椒の相性、結構イイ!
DSC_1400.jpg

三中の裏門と中央大学理工学部の間の道から北野神社横の坂を降り、
後楽の方に抜け、後楽園の駅の方に周って、となりの礫川公園をひとまわり。

柳町商店街の途中、路地に入って、、、
人通りの少ない住宅街にひっそりと建つカフェに到着。
お店の名前は「roll」
これが店先に。。。
カワイイ^^
DSC_1401.jpg

その名の通りロールケーキのお店。
めちゃめちゃ卵感がたっぷりのスポンジにビックリ。
DSC_1404.jpg

スマトラ・マンデリンというコーヒーも美味しかった^^
なんだか優雅な昼下がりだねぇ。
DSC_1403.jpg

小学校の退役した机や椅子を使用したり、
白くて何もない手作り感が炸裂な壁と棚。
テーブル席は1つ。カウンター席4~5席。
店主は、、、
ちょっとマンガの中から出てきたような雰囲気の方。
なんつーの、、、こういうお店。。。
何もかもがエアポケットに入ってしまったかのような時間に思える。
ノスタルジックとも、ナチュラルともいいきれない。。。
なんとも形容しがたい不思議な空間。
DSC_1402.jpg

ある意味、この街にはぴったりなお店なのかも。。。


関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まー

Author:まー
アロマな生活で毎日アロハ!をモットーに香りとともに生きております香り&ハワイ・オタクです。愛や慈しみ、平和などを表す奥深い言葉“アロハ”というキーワードをいつも胸に、いかに毎日を楽しく過ごすかを模索しております。ハワイと海外ドラマ、野球観戦、70年、80年代のロック愛聴者。

最近の記事

FC2カウンター

E Komo Mai !

ようこそ~

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

MAHALO!

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: