まーぶろぐ

すきなこと記録用

Entries

さくら坂~泉岳寺、高輪花見散歩。

タブロイド版のフリーペーパーに載っていたお散歩マップ片手に
お花見がてら、高輪散歩に行ってみました。

グランドプリンスホテルに向かう途中の桜のトンネルが美しい坂道。
その名も『さくら坂』
思わず“あの”歌が頭のなかに鳴り響く~
まだまだ、桜が見頃でしたね~ あーよかった^^
P1080737.jpg

坂を登り切って、グランドプリンスホテルの広場に出て、、、
お散歩マップを持っていなかったらおよそ気付かない小さな階段を降りると高輪公園。
その高輪公園を通り抜けると東禅寺という奥ゆかしいお寺がありました。
なんだか、エントランスがとっても趣がありますねぇ。。。
奥に入ってみると、、、様々な植物を愛でることができる空間となっておりました。
P1080740.jpg

桜があるだけで画になるなぁ。
P1080743.jpg

椿かな?
P1080741.jpg

しだれ桜は花びらがチリチリしていてとってもカワイイ^^
P1080742.jpg

ちょこっとお散歩コースを外れて、高野山東京別院のお庭のベンチでひと休み^^
咲きっぷりの良い大きな桜の木。
P1080744.jpg

高輪消防署のレトロな建物。
昭和8年に建てられた歴史的建造物でして、
平成22年3月26日に「東京都選定歴史的建造物」に選定されたとのこと。
当時は天辺の火の見櫓からは東京が一望できたとか。
この土地自体が高台ですからねぇ。
P1080746.jpg

お散歩コースに戻って、
順路にあるアンパンマンのドリンク自動販売機を発見。
牛乳屋さんの軒先においてあった。
カワイイなぁ。

P1080747.jpg

ちょうど、喉が渇いたのでジュース購入。
子供サイズの小さなパック。
販売機に飾ってある見本はアンパンマンの絵だったのに、
買ってみたら、「しょくぱんまん」だった。
一応果汁100%^^
P1080748.jpg

校門のところに見張り小屋と桜の木がある、昔ながらの学校の造り。
区立高輪台小学校。
あー、ココも昭和10年竣工という古い学校なんですね。
P1080750.jpg

奥には区立高輪幼稚園もありました。
どことなく歴史を感じるキュートな造りの学校や幼稚園。
最近はなかなかお目にかかれません。
いずれは老朽化で建て直されるのでしょうけども、
この雰囲気は残して欲しいねぇ。
P1080751.jpg

こちらは私立の高輪中学校・高校。
もう入学式?
すでに学生と父兄らしき方々が桜と校門をバックに記念撮影中でありました。
P1080752.jpg

そうこう歩いている間に、なんと「泉岳寺」に到着。
今もなお歴史上、絶大な人気を誇る赤穂浪士が葬らていることで有名ではあるんだけども、
未だかつて訪れたことがなかった。
思いがけなく見学することができました。
P1080754.jpg

大石内蔵助良雄像
P1080755.jpg

お線香売り場でお線香を灯けてもらって参拝。
P1080758.jpg

墓所の階段上から見たところ。
桜があちこちに咲いていてキレイ

P1080759.jpg

泉岳寺を出て、ちょうど大石内蔵助良雄像の裏側となる小道は
桜のトンネルになっていた
P1080760.jpg

この辺りはレトロな住宅ウォッチングも愉しめる。
うわっ!
使ってはいない模様ではありますが、井戸発見!
P1080761.jpg

このあとは、高輪消防署の通りに戻って、品川駅に戻るコースをトコトコ歩きました。
途中、地元のパン屋さんや和菓子屋さん、珈琲屋さんなど、心惹かれるお店が点在。
今度はお店もお調べして再度ブラブラしてみたいなぁ。

身近にこんなに見所満載の散歩道があるなんて知らなかったなぁ。
約2時間強、坂道も多く、軽い運動にも最適なコースでした。

お花見はもちろん、レトロな建物探訪、歴史散歩も同時に愉しめました。
新緑の季節や秋にはまた違った楽しみが発見できそう


関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まー

Author:まー
アロマな生活で毎日アロハ!をモットーに香りとともに生きております香り&ハワイ・オタクです。愛や慈しみ、平和などを表す奥深い言葉“アロハ”というキーワードをいつも胸に、いかに毎日を楽しく過ごすかを模索しております。ハワイと海外ドラマ、野球観戦、70年、80年代のロック愛聴者。

最近の記事

FC2カウンター

E Komo Mai !

ようこそ~

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

MAHALO!

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: