まーぶろぐ

すきなこと記録用

Entries

WBC 東京ラウンド A組 日本対台湾戦

WBC東京ラウンド台湾戦に行って来ました~

WBCは4年ぶり。

イチローを筆頭に、ダルビッシュ、岩隈など、目がくらむほどのスター選手が名を連ね

監督も我らが若大将・原監督という前回に比べ、、、

今回はメジャー組不出場、監督は山本浩二監督、、、と

若干オーラ薄めのゆるいメンバー。

なんかこぉ、あんまし食指が動かず、テレビ観戦で十分だなぁと思っていたんだけども、

ジャイアンツの選手が沢山出場するし、1試合ぐらいは行って見ようということになりました。

杉内が出るかもしれないってことで、オレンジ・杉内で参戦。

今回、開幕は福岡だったため、若干地味目のセレモ。
P1080688.jpg

19時プレーボールの試合。。。

先発は日本・能見、台湾・王建民。

1~2回の能見は完璧だったのに3回に2塁打打たれてからズルズルと崩れてしまい、

気がついたら押し出しで先制点を奪われてしまいました。なんだよもー。

どちらかと言うと王建民の方がコントロール怪しい感じでチャンス作ってたんだけども

あと1本が出ず、打ち崩せないまま、6回、球数制限80球ギリギリまで押さえられてしまうことに。

ヒットは出るものの、とにかく得点できない。なんで!?もーイライラ

おそらく、これは台湾の作戦通りだったんでしょうねぇ。

日本に待望の得点が入ったのは8回。

この日2安打目の井端が出塁。井端すげー。

WBC絶好調。

この日、一番楽しかったのは、、、

いつも敵として戦ってきたチームの選手を味方として応援できること。

特に、やってみたかった井端の応援。

両腕を前に伸ばし、

♪おお~~~、おおおお~~~~~、おおおお~~~おおおお~~~おおおお~~~~~♪

という、やけに大げさな前振りの掛け声。

台湾の応援団は内野とビジター応援席の二手に分かれているようでして、

これまたちょっとユニークな盛り上がり方をする応援で楽しかった。

なんだか、どれも「ヨーダイカン!」に聞こえてしまう。。。

そういえば、入場時に広げると応援ボードになる広告付きの折りたたみプログラムが配られ、、、
P1080695.jpg

書かれている内容が違うので、ポイントで使ってもらうことを狙いとしていたようですね。
program3.jpg

この8回、慎ちゃんと坂本のタイムリーで同点に追いついたんだけども、

裏にすぐに逆転されてしまいガックリ。

迎えた9回、鳥谷が四球で出塁し、ぎりぎりのタイミングでスチール成功!

長野が代打で出たんだけども凡退で2アウト。

長野、ぜんぜん調子が出ない。このまま終わっちゃうんじゃね?

そして迎えたバッター井端が値千金の同点タイムリー

井端、すばらしーーーーーーっ

この時点で23時過ぎてたため、スマホで終電をお調べしながら戦況を見守る。

この回も同点止まりで9回の裏は西武の牧田。

我々の斜め後ろの西武オタクらしきおにぃちゃんが声をからしながら叫ぶも、、、

ヤジなのか応援なのかよくわからんことに。

そして、守備についた井端に会場から大喝采

井端、きっと野球人生最高の瞬間だっただしょうねぇ。

中日人生では決して味わえない経験だと思います。

なんだか、自分まで幸せな気分になった瞬間でした。

この試合、観に来てよかった~。


とにかく、、、ものすごく良い試合になってしまいましたよぉ~

そして延長10回、相川ヒットで糸井四球、

相手ピッチャーは8回2アウトから登場した「チンオウブン」というオーブンレンジみたいなお名前の方が続投でしたが、

ここでピッチャーはなんと、ウチのリン・イーハウに。

ジャイアンツじゃ、一軍登板機会がないような投手がWBC出てくるんだから、

そろそろ台湾のお台所チビシーようですな、、、と思っていたところ

そしてウチの坂本がバント。今日は役に立ったな、ヨシヨシ。

公式戦ではクリンナップ打っている選手ばかりが集結している侍ジャパンなので、

どんな場面でバントを命じられるかわかりませんから失敗は許されませんよ。

そして、中田が犠牲フライでついに逆転

ヤターーーーっ

そして10回裏には、つ、ついに杉内登場~~~っ
昼間にオンナ問題により罰金騒動で若干渦中の杉内。
大丈夫かなぁ、、、
P1080694.jpg

1アウトの後、連打されて、、、どうなることかと思ってヒヤヒヤしてけど、
どうにか最後はダブルプレーで試合終了。。。

とにかくホッとした、、、

この1勝は大きい。

と、喜びを噛みしめる余裕もなく出口へダッシューーーーっ


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まー

Author:まー
アロマな生活で毎日アロハ!をモットーに香りとともに生きております香り&ハワイ・オタクです。愛や慈しみ、平和などを表す奥深い言葉“アロハ”というキーワードをいつも胸に、いかに毎日を楽しく過ごすかを模索しております。ハワイと海外ドラマ、野球観戦、70年、80年代のロック愛聴者。

最近の記事

FC2カウンター

E Komo Mai !

ようこそ~

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

MAHALO!

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: