まーぶろぐ

すきなこと記録用

Entries

ネロリ

すべてを包み込んでくれるような香り。

ネロリ
学名:Citrus aurantium var.amara
産地:スペイン

ほのかにオレンジの果実を感じる控えめなフローラルの香りは、

人の記憶に刻まれ、忘れることができない香りです。

ネロリは、はかなげに咲くデリケートなビターオレンジの花から少量しか抽出できない貴重で高価なエッセンシャルオイル。

ビターオレンジは他にサワーオレンジやセヴィルオレンジという別名もあるみたいだけど、

お調べしてみると、学名は同じみたいですね。

チェジュ島のシーエスホテルのお庭に咲いていたオレンジの花。
鼻を近づけてみると、ホントにネロリの香りが!
チェジュ島はオレンジが名産なので、注意して歩いているとネロリの香りに出会うことがあります。
orange.jpg


さて、ネロリ、、、

アロマテラピーを愛するものにとって、永遠の憧れであり、一度は使ってみたい香り。

イライラや不安から開放し、心に安堵感をあたえ、まさに“調和と平穏”をもたらす香りです。

ネロリが持つ精油の性格は「安心と回復、そして復活」

神経が過敏で不安になりやすい、ストレスへの対応が苦手ですぐに感情的に消耗してしまう、

不満や抑圧された感情をため込んでしまう、というような人の心を開放するのを助け

安心感を与え、希望を持たせて気力を回復させる働きをします。


ネロリの香りは人生においてさまざまなダメージに直面したときに、

やさしく癒し、気持ちを助けてくれる守護天使のような存在ですね。

プリンセス・オブ・ウェールズ・ダイアナ元妃もこよなく愛した究極の香りだったというエピソードも、何となく納得してしまいます。


※ネロリには皮膚細胞性超促進特性があると言われており、アンチエイジング化粧品開発に注目されています。



関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まー

Author:まー
アロマな生活で毎日アロハ!をモットーに香りとともに生きております香り&ハワイ・オタクです。愛や慈しみ、平和などを表す奥深い言葉“アロハ”というキーワードをいつも胸に、いかに毎日を楽しく過ごすかを模索しております。ハワイと海外ドラマ、野球観戦、70年、80年代のロック愛聴者。

最近の記事

FC2カウンター

E Komo Mai !

ようこそ~

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

MAHALO!

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: