まーぶろぐ

すきなこと記録用

Entries

ゆきな(雪菜)

青汁スタンドのお姉さんから、

「むらからまちから館」で時々売ってる『ゆきな(雪菜)』っておいしいですよ!

ってオススメされたので、早速買ってみた。

といっても、「むらからまちから館」の野菜って産直品なので

毎日入荷する野菜が違うから、同じ野菜がいつもあるわけではなく、

数日後にやっとゲット。

正式には『ちぢみゆきな』
ちょっと、、、一見、グロいほど、かなり緑が濃い。
P1080369.jpg

青汁スタンドのお姉さんが言うとおり、
とりあえずいろいろ試してみた。

まずはおひたし。
茹でている時、かなり青臭かったのに、
食べてみると全然気にならない。
歯ごたえがあっておいしい^^

そして、味噌汁もグー
この菜っ葉は火を通しても緑の色が退色しないしフカフカ感が無くならない。

ジャコと一緒にごま油で炒めてみたけどコレも

そしてリピート買い^^

今回は少し細かめに刻んでニンニクとカブと一緒にスパゲッティにしてみました。

作り方はあえて記録する程でもないので省略。
ごま油でも、オリーブオイルでも合いますね~。
コレは便利な菜っ葉だな~。
青汁スタンドのお姉さんも言ってたとおり、炒め物が一番美味しいかも。
P1080378.jpg

ゆきなは仙台の名産で、雪の中で育つんだって。。。

元々は中国から入ってきたターサイを品種改良した野菜らしいです。


関連記事

Comment

整形外科医 麻生泰のコメント 

それいいですね!
  • posted by 整形外科医 麻生泰 
  • URL 
  • 2013.01/02 19:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まー

Author:まー
アロマな生活で毎日アロハ!をモットーに香りとともに生きております香り&ハワイ・オタクです。愛や慈しみ、平和などを表す奥深い言葉“アロハ”というキーワードをいつも胸に、いかに毎日を楽しく過ごすかを模索しております。ハワイと海外ドラマ、野球観戦、70年、80年代のロック愛聴者。

最近の記事

FC2カウンター

E Komo Mai !

ようこそ~

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

MAHALO!

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: