まーぶろぐ

すきなこと記録用

Entries

Kスタ宮城&仙台日帰り旅

6月17日(日)

日帰りで仙台に行って来ました~

今回は4人旅。

もちろん、目的はKスタ宮城での野球観戦でーす♪

初Kスタ、初仙台、初東北でしたっ!

仙台って近いんだねぇ~、約1時間半で到着です。

往きはアベちゃんの希望で「はやぶさ」に乗車。

それにしても、、、男子って、鉄道好きなんだねぇ。

行かなかった友達も、往き「はやぶさ」帰り「はやて」って言ったら羨ましがってた。

P1070071.jpg 

途中、時速300キロちうのアナウンスが入りました。。。
子供の時に、「走れ超特急」という歌で
『びゅわ~ん、びゅわ~ん はっしっる~ 時速250キロ~ すべるようだな、はっしっる~♪』
っていう歌詞があったけど、実際は250キロは出てないって聞いたことがある。
でも、今ではマジで300キロで走っているわけですね~。
乗っているとまったく速度は感じないけど、低音だし車体も安定していて揺れも少ないです。

P1070072.jpg

仙台到着後、即、ランチ。
エキナカの「伊達の牛タン」という店で牛たん定食でーす。
わたしは塩と味噌の味が両方味わえる「牛タン定食」を注文。
P1070077.jpg

このお店は有名店らしく、エキナカに何店舗もお店があり、、、
1Fのお店は大混雑で並んでいたけど、ちょっと離れたエリアの地下(?)の、
おみやげショップ的なイートインコーナーのお店はすんなりと入れました。
P1070075.jpg

ちょっと時間が早めだったので牛たんの後、お茶。
友達と半分づつ、おやつも食べちゃった^^
これも、仙台名物らしい。
左が伊達バウム。右が仙臺バウム。
伊達バウム、美味しかったな。

牛タン屋さんも「伊達」、バウムクーヘンも「伊達」
仙台のヒーローはいつになっても伊達政宗公というわけですね。
P1070079.jpg

Kスタへは、仙台駅から仙石線に乗って2駅の宮城野原という駅まで行きます。
P1070080.jpg

駅構内、いきなりイーグルス・カラーで。。。
これはどこの球場も同じだな~。
P1070081.jpg

外に出てみると駅入り口にイーグルス・ヘルメット。
それにしても、前日まで雨の予報でヒヤヒヤしていたのに、
来てみたらほぼピーカン。
しかも、蒸し暑くてたまらん。
雨具は何のために?という状態で荷物だけが重い。
P1070083.jpg

駅から5分程歩いて、、、
いよいよやって来ました、Kスタ宮城。
古い作りの球場は独特なノスタルジーを感じますね~
外装はちょっとメジャーの球場の思わせるたたずまいです。
P1070086.jpg
 
到着して、スタジアムをひと回り。。。
球場内は飲食物持ち込み不可ということで、球場の周りには食べ物屋台が充実。
牛タンが名物ということで、あっちこっちで焼いている匂いや煙が立ち上っていますね~

家族連れを見込んだ、さまざまな趣向が凝らされていて、モニター完備の飲食エリアもあり。
ファミリー向けのキャンプ場みたいな雰囲気だな。
P1070087.jpg

いよいよ場内へ。
。。。狭っ。
テレビで見るよりも、狭くてボロい感じではありますが、、、
苦労して増席したり、ファミリーやカップルのための企画シートを作って努力しているようですね。
プロ野球の球場としてこの狭さはどうなのか、、、という心配はありますけれども。
P1070092.jpg

なんたってKスタ宮城は観客収容人数がたったの23,000人。
苦労して友達がゲットしてくれたKスタ外野席は俗にいう「プラチナチケット」です。
一応、『外野』席なんだけれども、、、
応援が始まっても立つ人はまばら。
どこの球場でも攻撃中は起立応援OKが基本の外野席のはずが
この球場の外野指定席のルールがどーもイマイチ曖昧&わかりにくく、
我々も、ちょっと嫌な思いをしてしまいました。
P1070093.jpg

飲食物の持ち込み禁止なため、ビール購入。
1杯¥700。。。
高っ。
と思ったら、アベちゃんが大胆にも
「仙台のくせに高~っ」とデカイ声で大胆発言。
思わずヒヤッとしてしまいましたが、当人は悪意がないのでケロッとしているし。
P1070095.jpg

7回裏、イーグルスのラッキーセブン時の風船飛ばしは、赤。(試合終了時、勝つと白らしい)
P1070098.jpg

『風船おかたづけ隊』がスタンバイ。
P1070099.jpg

で、試合の方は、あまり思い出したくない内容。
てか、スタメンだけでムカムカ。
何これ。。。

1中 長野
2右 亀井
3遊 坂本
4捕 阿部
5左 高橋
6指 エドガー
7一 小笠原
8三 古城
9二 藤村

右投手対策のつもりらしいけれども、、、
前日まで当たっていた寺内下げて(寺内が当たってることなんて滅多にないのに)
2番ライトカメイぃ~!?結果4タコ。
Kスタ宮城はホームが3塁側なので、ビジター応援席はライト。
せっかくライト外野席なのに、カメイがライトで由伸はレフト!←これは個人的な不満ではあるけれど。。。
やっぱ、ぐやじぃよぉ~~~

そんで、藤村9番セカンドだって。←この日マルチで一番当たってた。2番にしとけばなぁ。
エドガーDHぃ?!結果3タコ。
前日ファームから上がってきた古城が8番サード。結果3タコ。
ムラタは前日交流戦優勝を決めた安堵感で鼻血が出たらしいので体調不良か?
と憶測してたら9回の土壇場でエドガーの代打で登場。。。
同じく前日ファームから上がってきたガッツがファースト。結果4タコ。
由伸は4-1でなんとか最後の打席にヒットだったので偉そうなことは言えないけど。。。
チャンスらしきチャンスといえば、なんとか1点返した5回表だけ。

そして、先発杉内は1回裏にガルシアに不用意に打たれてしまった2ランホームランのみで8回完投。
立ち上がりの不安定さをつかれて気落ちしたか、Kスタ苦手説か、そろそろ夏の疲れか?
最後までノラクラではあったけれど、、、
試合はしっかり作った、さすがエース。
結局、1点止まりで打線の援護なく、ついに2敗目がついてしまった。
またしても!!

P1070102.jpg


観戦成績
とりあえず、ホームとビジターを分けて記録しておこうっと。

・ホーム 4勝5敗2分 借金1
・ビジター 1敗

ホント、ビジターは勝てないっす。
トホホ。もう、行きたくないなー。

帰りはKスタから仙台駅まで西日に照らされながら30分ほど歩いて、、、

駅近くの居酒屋で反省会。。。

そして帰る前に、エキナカでお土産タイム。

東北のお酒。一ノ蔵。
選び方わかんなくて、あべちゃんに選んでもらった。
P1070112.jpg P1070111.jpg

お昼に食べた伊達バウムも自分のおやつ用に買ってみました。
P1070113.jpg  

こんな風に山形になっていて、
P1070115.jpg

周りがフォンダン(糖衣がけ)になってる。
P1070116.jpg

野球以外は楽しい仙台日帰り旅だったなぁ~
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Kスタ宮城&仙台日帰り旅】

6月17日(日)日帰りで仙台に行って来ました~今回は4人旅。もちろん、目的はKスタ宮城での野球観戦でーす♪初Kスタ、初仙台、初東北でしたっ!仙台って近いんだねぇ~、約1時間半で到着です。往きはアベちゃんの希望で「はやぶさ」に乗車。それにしても、、、男子って、?...

左サイドMenu

プロフィール

まー

Author:まー
アロマな生活で毎日アロハ!をモットーに香りとともに生きております香り&ハワイ・オタクです。愛や慈しみ、平和などを表す奥深い言葉“アロハ”というキーワードをいつも胸に、いかに毎日を楽しく過ごすかを模索しております。ハワイと海外ドラマ、野球観戦、70年、80年代のロック愛聴者。

最近の記事

FC2カウンター

E Komo Mai !

ようこそ~

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

MAHALO!

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: