まーぶろぐ

すきなこと記録用

Entries

鯵の南蛮漬け

鯵の南蛮漬けが大好きなんだけど、、、
鯵の処理が面倒くさいのと、普通のレシピだと一旦揚げなければならないのがネック。
なので、わたしの場合、かなり超手抜きで、
しかも冷凍保存もできるタイプに改良したレシピです。

<材料>
鯵 2尾(魚屋さんであらかじめ3枚おろしにしてもらう)
小麦粉

玉ねぎ 半分
人参 半分

ごま油 炒める用

・南蛮酢の材料
酢 1カップ
カツオ出汁 1カップ
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1と1/2
醤油 大さじ3
生姜千切り 適当
赤唐辛子 輪切り1本分

<作り方>
1.玉ねぎはスライサーで薄切り、人参細切りにしてごま油で炒める。
2.南蛮酢の材料、カツオ出汁、みりん、砂糖、醤油を合わせて
ひと煮立ちさせたら火を止めて酢、生姜、赤唐辛子を入れる。
3.1を2に入れて漬け込んでおく。
4.あらかじめお魚屋さんで3枚におろしてもらった鯵を一口大に切って小麦粉を軽くまぶす。
5.フライパンに少し多めにごま油を入れて4を炒め揚げ、キッチンペーパーにのせて油を切る。
6.3に5をバラけさせながら入れて漬け込んでできあがり。

鯵を炒め揚げしているところ。
一口大だとすぐに火が通る。
P1070022.jpg

盛りつけ。
P1070062.jpg


関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まー

Author:まー
アロマな生活で毎日アロハ!をモットーに香りとともに生きております香り&ハワイ・オタクです。愛や慈しみ、平和などを表す奥深い言葉“アロハ”というキーワードをいつも胸に、いかに毎日を楽しく過ごすかを模索しております。ハワイと海外ドラマ、野球観戦、70年、80年代のロック愛聴者。

最近の記事

FC2カウンター

E Komo Mai !

ようこそ~

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

MAHALO!

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: