まーぶろぐ

すきなこと記録用

Entries

ふろふき大根

友達にもらった福島のおみやげが

「ゆず味噌」だったので、

ふろふき大根を作りました。

考えてみたらふろふき大根って作ったことないなーと思ったので

ググってから作ってみました。

まずはコメのとぎ汁で煮るんですねぇ~

これが味に何の影響があるのか?灰汁取りかな。


1.ナベに4~5cm厚さに切った大根とカブるくらいのコメのとぎ汁をいれて煮立ったら20分ぐらい煮て、取り出して水洗い。

2.ナベにコブを敷き、また大根とカブるくらいの水を入れて煮立たせ、30分ぐらい煮る。

そして「ゆず味噌」をてっぺんに乗せる。

いやぁ~、こりゃ、ウマウマ~♪

P1060972.jpg

友達のおみやげ「ゆず味噌」。
おみやげは4人に振舞われたのだけれど、
他に「にんにく味噌」、「しそ味噌」「ねぎ味噌」があり、
わたしはみんなが選んだ後にこの「ゆず味噌」となりました。

P1060974.jpg

P1060975.jpg


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ふろふき大根】

友達にもらった福島のおみやげが「ゆず味噌」だったので、ふろふき大根を作りました。考えてみたらふろふき大根って作ったことないなーと思ったのでググってから作ってみました。まずはコメのとぎ汁で煮るんですねぇ~これが味に何の影響があるのか?灰汁取りかな。1.ナ...

左サイドMenu

プロフィール

まー

Author:まー
アロマな生活で毎日アロハ!をモットーに香りとともに生きております香り&ハワイ・オタクです。愛や慈しみ、平和などを表す奥深い言葉“アロハ”というキーワードをいつも胸に、いかに毎日を楽しく過ごすかを模索しております。ハワイと海外ドラマ、野球観戦、70年、80年代のロック愛聴者。

最近の記事

FC2カウンター

E Komo Mai !

ようこそ~

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

MAHALO!

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: