まーぶろぐ

すきなこと記録用

Entries

花粉症に乳酸菌

検査の結果、、、

なんと、花粉症であることが判明。

でも、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみなどの症状が一切ない!!

先生に「結構、アレルギーありますねぇ」と言われて半信半疑。。。

杉:レベル4、ブタクサ:レベル3、ヨモギ:レベル2、ハウスダスト:レベル3、ダニ:レベル3

他にも聞いたことない植物2種類がレベル2。

レベルは最大で6。

子供の頃、小児喘息でハウスダストのアレルギーであることは知っていたんだけど、、、

ということで、結構なアレルギーちゃんでした。


そもそも、2月はじめに体に湿疹(じんましん的な)が出たので医者へ。

「ストレスと寒さ、乾燥、疲労かもしれませんね」と言う診立てで

弱い抗ヒスタミン薬を出されて飲み始めたものの、はじめの1週間はあまり効果が上がらず、、、

2週間ぐらいしてようやく収まってきたので、医者に診せに行き、

その後は薬を徐々に減らして1週間位してからまた湿疹が再発。

また、医者に診せに行ったら「う~ん、もしかしたらアレルギーかもしれないですね~」

と言う事で検査。

しかし、鼻水も鼻詰まりも、目のかゆみも一切ない花粉症なんてあるんですねー。

さっそく長年花粉症と戦う友達に報告して、対策についていろいろとアドバイスもらいました。

「アレルギー体質改善にはヨーグルトが良い」と言うのが定説らしいのだけど、、、

あまりヨーグルトを食べる習慣がない。。。というか、好んで食べないのでまるで知識ゼロ。

毎日ヨーグルト食べるの面倒くさいしなぁ。。。

それで、「花粉症」「抗ヒスタミン」「アレルギー」「ヨーグルト」というキーワードをグルグルまわしながら検索してわかった事。

ヨーグルトに含まれる「乳酸菌」にはたくさんの種類があって、やみくもにヨーグルトを食べればよいと言うものではないらしい。

てか、相当大量に食べないと効果なんかでないそうです。

KW乳酸菌というものが効果があるらしいことが判明。


乳酸菌とアレルギー

乳酸菌L-92株

乳酸菌KW3110株

KW乳酸菌

ノアレ

ということで、「ノアレ」というサプリを買ってみました。
効くのかなぁ。
さっき1錠目を飲みました。
1日1錠らしいです。
1錠にKW乳酸菌が100mg含有←実はこれがどんだけのものかは不明。
ただし継続的に飲んでアレルギー体質を改善して行くと言う目的なので
これから1年間飲み続けてみないと。。。
P1060851.jpg

そもそもキリンと小岩井乳業が研究していたKW乳酸菌なのに、

発売してるのはヤクルト。不思議ですね。

なぜなのか?そこまでは調べませんでした。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まー

Author:まー
アロマな生活で毎日アロハ!をモットーに香りとともに生きております香り&ハワイ・オタクです。愛や慈しみ、平和などを表す奥深い言葉“アロハ”というキーワードをいつも胸に、いかに毎日を楽しく過ごすかを模索しております。ハワイと海外ドラマ、野球観戦、70年、80年代のロック愛聴者。

最近の記事

FC2カウンター

E Komo Mai !

ようこそ~

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

MAHALO!

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: