まーぶろぐ

すきなこと記録用

Entries

クリスマス女子会

12月24日 クリスマスイブの日

ベタな東京観光してきました。

メインの目的は食べ歩き。

まずは、浅草雷門で待ち合わせして、天ぷら屋さんでランチ。

あまりメジャーじゃなさそうな隠れた名店をネットであらかじめチェックして、、、

といってもランキングで上位の店。

「天健」
伝法院通りの二股に別れるところにある。
とってもこじんまりしたお店だけど、有名人の色紙が何枚も飾ってあった。
かき揚丼が名物らしいんだけど、上天ぷら定食にしてみました。
おいしかった^^
ご飯がかなりのボリュームで、食べきれるか心配だったけど、何とか完食。

カウンターに座って、野球の話しながら食べていたら、
板さんが、「横浜ファン」って聞いてきた。
横浜の話してたからかな?
「いいえ、ジャイアンツファンです」と言ったら、実は板さんもジャイアンツファンである事が判明。
この店には高校生時代の長島茂雄が食べに来たそうですよ。
P1060695.jpg

そして、観音様をお参り
初詣もいいけど、年末にお参りと言うのもいいですね。
今年は本当にいろいろありました。
いい事も、シンドイ事も。

来年は穏やかで、笑顔の多い一年になりますように。

P1060697.jpg

続いては、おやつ。
老舗喫茶の「アンヂェラス」にて、
友達とひとつずつホワイトとチョコの『アンヂェラス』
この喫茶店、かなり久しぶり。10年ぶりくらいかも。
昔ながらのノスタルジックなケーキがウィンドーに並んでる。

ケーキを食べながら、杉内の話したり、
今年の野球観戦の話したり。
そして、ちょっとこのところの野球仲間達との関係について話したり。

P1060699.jpg

お腹もいい加減いっぱいなので散歩しようと吾妻橋付近まであるいて来たら、、、

おぉぉ~~、スカイツリーできあがってるぅ~!!
アサヒビールのう〇こビルと並んでなかなかのロケーションだなぁ~ここは。
カメラスポットとなっていて、人がいっぱいです。

DSC_0335.jpg 


そして、橋を渡って、、、
アサヒビールのビルの中のスカイラウンジで、、、地ビール飲みながら
スカイツリー鑑賞^^
この地ビールはちょっとフルーティ。ビールカクテルかな?
専用グラスなところが、さすがビール会社。

DSC_0342.jpg  

ぬけるような青空にスカイツリーは映えますね。

DSC_0345.jpg 

行き当たりばったりのクリスマス女子会
続いては、隅田川ライン。
これまた超久しぶり。
いつの間にか船の発着場はちゃんと建物ができていて待合室があった。
船も随分とハイテク化され、今はお台場行きのルートもできたみたい。
乗ったのは日の出桟橋行き。

DSC_0348.jpg

浜離宮付近。
夕焼けに照らされる勝鬨橋と佃島のマンション群。
やっぱ、東京っていいな。

DSC_0349.jpg

日の出桟橋に到着したものの、、、
どうする?これから・・・
とりあえず浜松町駅に向かおうということになり、
駅に近づくに連れて東京タワーが見えて来たので、
急遽、東京タワーに行く事に!←ほんと、行き当たりばったり。
大門ルートで増上寺前を横切って、、、

わわっ!きれいっ

DSC_0352.jpg 

真下から見ると圧巻。
東京タワーも超久しぶりだなぁ~
スカイツリーと比べると、東京タワーはやはりキュートですね。
DSC_0361.jpg 

タワー横にはクリスマスツリー。
時間毎に色が変わる。

展望台に昇るのに1時間待ちのようだったので、しばらく鑑賞して日本橋に移動する事に。

DSC_0358.jpg

大門から浅草線で日本橋へ。
「たいめいけん」到着ぅ~^^
ここも、かなり久しぶり。
そもそも、今回の浅草・日本橋ツアーはこの「たいめいけん」に行きたいなぁ~
ということから始まった企画。

DSC_0367.jpg 

アスパラサラダ
下にコールスローサラダがある。
そういえば、ホワイトアスパラ大好きだったんだっけ。忘れてた。
今度、サンドイッチ作ろう。

DSC_0368.jpg

そして、オムライス。
ふわふわの卵でほんと、おいしい^^

DSC_0369.jpg

ハンバーグステーキ。
目玉焼きがのっているところがノスタルジックですね^^

DSC_0370.jpg

老舗洋食や、数々あれど、「たいめいけん」は超有名、不滅の人気ですね。
最近はあの、黒光りしたサーファー料理長がテレビにもたびたび登場するので
さらに人気なのかも。

香味屋にも久しぶりに行きたいな。
やっぱり、味は香味屋の方が上かも。
調べて見たら、帝劇の地下にあった店はなくなってしまったみたいで、
今は根岸の本店しかないみたい。


そして、、、

お食事のあと、友達が
「ライトアップしたスカイツリーも見たいな~」と言うので、
日本橋近辺で展望できるような場所がないか考えてみたけど、
ホテルのスカイラウンジぐらいしか思いつかないので、、、

結局、、、

浅草に戻る事に!
やっぱ、アサヒビールの横、
スカイツリー、やはりここがベストスポットでしょう!!
くくくっ!
いい場所見つけちゃったもんね~っ
DSC_0375.jpg  

ってことで、このあと神谷バーで締めようとしたんだけど混雑してたので、
おいしいコーヒー屋さんでコーヒー飲んで帰りました。

行き当たりばったりの割には充実したクリスマス女子会でした~


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まー

Author:まー
アロマな生活で毎日アロハ!をモットーに香りとともに生きております香り&ハワイ・オタクです。愛や慈しみ、平和などを表す奥深い言葉“アロハ”というキーワードをいつも胸に、いかに毎日を楽しく過ごすかを模索しております。ハワイと海外ドラマ、野球観戦、70年、80年代のロック愛聴者。

最近の記事

FC2カウンター

E Komo Mai !

ようこそ~

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

MAHALO!

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: