まーぶろぐ

すきなこと記録用

Entries

朝比奈先生の漢方セミナー 秋冬編 最終回

今日はお仕事。

漢方スタイル・プロデューサー 朝比奈千穂先生をお招きしての漢方セミナー
秋冬編の最終回。

*****************************************
「秋冬編」最終回は
11/19(土)
タイトル:カゼをひきにくく、長引かせないカラダになろう

冬の到来を感じ始める時期、カゼやインフルエンザが流行り始めます。
1年も終わりに近づく頃、がんばっていたカラダもちょっとムリすると
免疫力低下からカゼを引きやすいカラダになっているヒトも。
毎日飲めて、風邪予防になる、おいしい漢方ドリンクをつくってみましょう。

11月の主な材料:『肉桂(シナモン)』
ポイント:冷え解消、免疫力アップ

******************************************

ということで、今日はオリジナル・チャイ作り。

チャイ(マサラティ)は大好きなので、いつもはネパリバザーロのあらかじめブレンドされたマサラティ出済ませるんだけども。

今日は生薬的マサラティ作りに挑戦。

「なつめ」 あの「なつめ」を砕いた形状ののも。
あまり「なつめ」をマサラティに入れることって珍しいけど、
自然ななつめの甘さが引き立った。

画像 014

シナモン(漢方名=肉桂)
画像 015

<今日のマサラティ・レシピ>
紅茶
なつめ(棗)
シナモン(肉桂)
ジンジャー(生姜)
カルダモン(白豆蒄=びゃくずく)
クローブ(丁子=ちょうじ)
ブラックペッパー

このブラックペッパーを入れると言うのもちょっと目から鱗だったけれど、ピリッとしまってとてもおいしかった。
これは、体が温まる。

漢方で医食同源における五行の考え方から、食薬は「熱、温、涼、寒」の四気に分けられ
シナモン(肉桂)は「熱」よりもさらに上の「大熱」に分類されるとか。

お土産にこの冬中楽しめるくらいスパイスをもらってきたので、帰ってきてからも1杯作ってみた。
画像 020

<おまけ>
今日、朝比奈先生が、差仕入れで持ってきてくださった豆大福
これが、祖師谷にある「お菓子司 香風」という有名店の豆大福だそうで、
豆が香ばしく、甘さもやさしくてとってもおいしかった。
なんでも、石原裕次郎が生前にひいきにしていて、撮影所にいつも差仕入れで届けさせていたとか。
中のあんこはアズキではなく大納言だそうです。
画像 013
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まー

Author:まー
アロマな生活で毎日アロハ!をモットーに香りとともに生きております香り&ハワイ・オタクです。愛や慈しみ、平和などを表す奥深い言葉“アロハ”というキーワードをいつも胸に、いかに毎日を楽しく過ごすかを模索しております。ハワイと海外ドラマ、野球観戦、70年、80年代のロック愛聴者。

最近の記事

FC2カウンター

E Komo Mai !

ようこそ~

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

MAHALO!

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: