まーぶろぐ

すきなこと記録用

Entries

クラムチャウダー

クラムチャウダー、久々に作った。

クラムチャウダーって、ポピュラーなものは2種類あるんだよね。

「ニューイングランド」と「マンハッタン」

どちらもアメリカ東海岸生まれ。

ニューイングランドはボストン。

「ニューイングランド風」はホワイトシチュー仕立てで、「マンハッタン風」はトマトシチュー仕立て。

どっちも好きだけど。

そういえば、日本はクラムチャウダーを出す店が少ないな。

オイスターバーぐらい?

オイスターバーはニューイングランドもマンハッタンも両方あるね。

サンフランシスコに「Boudin」というフィッシャーマンズワーフを中心にチェーン展開するベーカリーがあって

『Chowder in a Sourdough』という、酵母や乳酸菌を使って作った酸味のあるパンをくりぬいてクラムチャウダーをよそった名物メニューがある。

あの、クラムチャウダーにとってもよく合うムダにデカくて酸っぱいパンが結構クセになるんだよね。

サンフランシスコに2度行って2度とも食べたお気に入り。

また食べに行きたいな。


で、今晩作ったのはこれです。


DSC_0197_20111004000235.jpg

材料 (多分4人分くらい) 
※ちょっと多めに作って半分冷凍した。
アサリ 殻付 適当
ジャガイモ2個
人参 半分
玉ねぎ 1個
スイートコーン 適当
小麦粉 大さじ2
バター 20g
ローリー社ガーリックソルト 大さじ1/2
塩、コショウ 適当
白ワイン 大さじ1
水 2カップ
牛乳 2カップ

①アサリ、50ccぐらいの水と白ワインを沸騰させた中に入れて開いたら火を止めとく。
②別のナベで、バター溶かして玉ねぎみじん切りを炒めて透明っぽくなってきたら、小麦粉まぶして炒めて水入れて、ガーリックソルト入れて、人参、ジャガイモ入れてしばらく煮る。
③①のアサリを汁ごと入れて、スイートコーンも入れてさらに煮る。
④牛乳入れて、塩、コショーで味を調整する。


あえて使わなかったんだけど、

やっぱり味付けに固形スープも使えば良かったかも。

アサリ、しこたま入れたんだけど、イマイチパワーがなかったから。

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まー

Author:まー
アロマな生活で毎日アロハ!をモットーに香りとともに生きております香り&ハワイ・オタクです。愛や慈しみ、平和などを表す奥深い言葉“アロハ”というキーワードをいつも胸に、いかに毎日を楽しく過ごすかを模索しております。ハワイと海外ドラマ、野球観戦、70年、80年代のロック愛聴者。

最近の記事

FC2カウンター

E Komo Mai !

ようこそ~

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

MAHALO!

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: