まーぶろぐ

すきなこと記録用

Entries

友達に

名古屋の友達が、リンパ浮腫で腕の血流とリンパ管の滞りがあるらしく、
むくんで痛みもあるというので、
お手製のマッサージクリームを作って送ってあげた。
少しでも楽になればいいけれど。

●材料 約100g分
乳化剤・・・5g 
マカダミアナッツ油…4g
アボカド油・・・4g
ホホバ油・・・4g
水・・・75g
シアバター・・・8g
・エッセンシャルオイル
ジュニパー4滴
ローズマリー3滴
ラベンダー3滴
ゼラニウム3滴

●作り方
1.容器に乳化剤、マカダミアナッツ油、アボカド油、ホホバ油を入れてよく混ぜる
2.1に水を入れてよく混ぜる
3.別の容器にシアバターを溶かしておく
4.2を3のシアバターと同じくらいの温度に温める
5.2に3のシアバターを加えてよく混ぜる
6.エッセンシャルオイル、加えてよく混ぜる

P1060318.jpg 

乳化剤入りのクリームは久々に作ったので、、、
シアバターを合体した時に、
「ん?失敗か?」とか思ったけど、大丈夫だった。
目いっぱいの容器の中で完成させようとしたので、混ざりにくかっただけ。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

まー

Author:まー
アロマな生活で毎日アロハ!をモットーに香りとともに生きております香り&ハワイ・オタクです。愛や慈しみ、平和などを表す奥深い言葉“アロハ”というキーワードをいつも胸に、いかに毎日を楽しく過ごすかを模索しております。ハワイと海外ドラマ、野球観戦、70年、80年代のロック愛聴者。

最近の記事

FC2カウンター

E Komo Mai !

ようこそ~

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

MAHALO!

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: