まーぶろぐ

すきなこと記録用

Entries

そして、また、通り過ぎるのを待つ

若くして亡くなる人は

残された人に、

多くのことを教え、考えさせる。




会見VTRを見ていたら、

その情景と気持ちががわかりすぎて。


世の中が、

自分の周りの人々が、

何ひとつ変わってないのに

その人だけいない淋しさ。


すべては過ぎてゆく。

どれもいずれは消えてゆく。

いつかは過ぎてゆく。



Maria Schneider Orchestra at BLUE NOTE TOKYO

ブルーノート東京にマリア・シュナイダー・オーケストラを聴きに行きました。

2月のダニー・マッキャスリン・グループに続いて、今年2度目のジャズライブ鑑賞(^∇^)ノ
IMG_8788.jpg


マリア・シュナイダー、、、ボウイとSUEで共作するまではその名前すら知らなかったわたし。。。(ノω`*)ノ

ジャズ、クラシック、ポップス部門で5度もグラミーを獲得しているコンポーザー・バンドリーダーであるマリア・シュナイダー。
マリア・シュナイダー・オーケストラは3年ぶりの来日。
来日前にブルーノートのサイトにアップされたマリアのインタビューによると、マリアもマリアのバンドも日本のオーディエンスをお気に入りらしい。v(o゚∀゚o)v
そのためか、今回の公演では、数回聴きにきてくれるお客様にも楽しんでもらえるよう毎回セットリストを変えるなど工夫しているという。
また、ボウイとの共作時期にミックス段階に入っていたアルバム「Tompson Fields」について語っていて、
ボウイとの経験はマリアのその後の創作活動に大きな影響をもたらしたとも書かれている。
IMG_7971.jpg

マリア・シュナイダー・オーケストラをイメージした(?)カクテルを飲んでみました(o‘∀‘o)*:◦♪
マスカットが3粒入った、グリーンスウィートな香りのお味o(^▽^)o
なかなか美味しかったです。(高いけど)
IMG_3932.jpg

今回は1st ステージだったのライブは19時前。
骨董通りのカフェでお茶して帰ることに。
このパンフレットをテーブルに置いていたら、
店員の方に、「ブルーノートですか?」って聞かれてw
その方は以前ブルーノートとビルボードライブで働いていたらしいΣ(´Д`*)
IMG_7099.jpg

youtubeで予習しておいてよかったw
この曲がラストでした。


後半はダニーのソロ(((o(*゚▽゚*)o)))


マリアのエレガントな指揮はとても魅力的でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

指揮するマリアの表情はとても満足そうで、恍惚感すら伝わってきました。

自身が作曲した作品を一流のバンドメンバーが演奏しているのだから、

それはそれは音楽家として幸せなひと時でしょう(*´∀`人 ♪

この日、残念ながらSUEの演奏はなかったけれど、ライブは大満足。

ベン・モンダーのギターソロが光ったあの曲、、、何だろう。結構気に入っちゃった。

マリアのエレガントさ、、、女性として、ちょっと見習わなくちゃ((∩^Д^∩))


気持ちに区切りがついた

5月25日(木)から6月8日(木)まで続いた13連敗が(球団記録を前日に更新)

12連敗を喫した日
IMG_4218.jpg


6月9日(金)日ハム戦での勝利でようやくストップしたものの6月10日(土)から2連敗。

6連敗あたりからネット上での由伸批判が激しくなり、

いやでも目にすることになって、だんだんイライラが募ってきた。

何言ってんだ!何も準備させずに無理やり引退させて監督にしたのは球団だろ!!

ということで、ツイートで怒りが治らなくなって言いたい放題になってしまいましたがw

6月9日にようやく勝利。

目の下にクマを作って笑顔でインタビューにこたえる由伸をテレビで見ていたら、

沸騰していた胃の中の温度が急に下がって、

「もういいや。もういい。」

となってそれから勝っても負けてもどっちでもいいやという境地になってしまったw

できれば、もう、休ませてあげたいけど、、、

ジャイアンツファンは、このまま慎ちゃんが引退するまでのヒドイところだけを由伸に引き受けさせたいらしい。


<怒りのツイート記録>
でも、もうボヤかないよ。(しばらくはねw( ̄^ ̄)ゞ)

6月3日
6_3_1.png 

6月3日
6_3_2.png 

6月4日
6_4_1.png 

6月5日
6_5_1.png 

6月5日
6_5_2.png

6月5日
6_5_3.png 

6月5日
6_6_1.png 

6月8日
6_8_1.png 

6月8日
6_8_2.png


6月8日
6_8_3.png 




銀座〜日比谷散歩

5月19日

久しぶりの銀座╰(*´︶`*)╯♡

最近は来るたびに変化していて、、、

古いお店がどんどん無くなってゆく( ノД`)

そんな中でわたしの行きつけだったお店はかろうじて生き残っていた+゚。*(*´∀`*)*。゚+
周りは目新しいビルに建て替わっていて、ぽっかりと穴が空いたように残っていた。。。
ここだけタイムスリップしたような遠藤青汁スタンド(´ω`人)
友達との待ち合わせまで時間があったので寄ってみたら、
以前と同じお姉さんが働いていて、わたしのことを覚えていてくれたv(o゚∀゚o)v
「あーっ!お久しぶりですねぇ!」
「あ、覚えてくれていた?」
「全然変わっていないですもん」
ちょっと嬉しかったなぁo(^▽^)o
IMG_6850.jpg

松屋なのかヴィトンなのかわからん状態となった松屋銀座w( ̄o ̄)w
ちゃっかりトイレだけ借りにw
IMG_6851.jpg

この日は銀座のアップルストアに写真整理のワークショップを受けに行ったのです。
「写真」アプリの使い方がイマイチ良くわからなくて色々質問。
AirDropで写真をmacに飛ばすとファイル名の数字がランダムになってしまう理由を聞いたのだけれども、
appleのスタッフはそうなってしまう事実を知らなかったというw
結局解決法はわからず。Σ(゚Θ゚)
IMG_6854.jpg

ワークショップの後は三州屋さんでランチ。
三州屋もいつの間にか青汁スタンドと同じように新しいビルに囲まれていた。
大好物のカキフライは季節が終わってしまったのでアジフライ。
やっぱ、ここのフライメニューは素材がふわっとしていて美味しい(*´∀`人 ♪
この店も絶対に無くならないで欲しい(´pωq`)
IMG_6857.jpg

そして、ランチ後は今話題のGINZA SIXへ。
最近、新しいスポットができてもほとんどわざわざ見に行くことはないんだけども、
GINZA SIXにはマーロウのプリン店が都内初お目見え、
そして蔦屋書店&アルコール有りのスタバのコラボ店があるということなので
ついでに寄ってみようということにp(*^-^*)q
吹き抜け構造。今流行りなのね。
アトリウムには草間彌生さんの巨大な水玉カボチャがぶら下がっている。
IMG_6858.jpg

蔦屋書店とスタバ。
手前は普通のスタバで奥には「スターバックス コーヒー リザーブ バー」という店で
希少なコーヒー豆を取り扱っているらしい。
また、抽出方法を選択して淹れてもらうことができるとかw(゚o゚)w
こっちはかなり並んでいたので普通のスタバでいつものマンゴーティーフラペチーノを。
アルコールを取り扱うのはどっちなのかな?
IMG_6862.jpg


まるでギャラリーのような蔦屋書店。
写真やグラフィック、建築などアート関連の書籍がほとんど。
普通の本屋にはない品揃え。
暇つぶしには最適です。
写真集を見たり、絵を見たり、、、
立ち読みしていると時間を忘れてしまう。
結構楽しい。
IMG_6864.jpg

こういう本屋さんは、やっぱり忘れていた自分の内面にある感性を刺激してくれる。
普段目にすることがなくなったアートワークの数々。
印刷物のパワーを再認識させられる空間。
IMG_6865.jpg

地下食料品売り場のセレブ感が半端ないんですがΣ(´Д`*)
お目当のマーロウのプリンは数量限定の銀座ビーカーのものをゲットp(*^-^*)q
IMG_6868.jpg

昔の銀座の街並みを描いたビーカーに入った有精卵フレッシュクリームプリンと
GINZA SIXの外観を描いたビーカーに入ったロイヤルミルクティープリン。
さっそく日比谷公園を散歩しながらベンチで食すo(≧ω≦)o
日比谷公園はバラ🌹が見頃でした。
期間限定のビアガーデン🍺も開催中でした。
ビールにも惹かれたけど、プ、プリンが、、、。
IMG_6870.jpg

日比谷公園の中にある日比谷図書館は健在でした。
図書館の奥にはカフェ(プロント)があり、
若干、蔦屋書店を意識してるのか、本や雑貨の販売も行っておりました。
こんな本があった!ちょっと読みた〜いp(*^-^*)q
糸井重里がこの本の日本語版の出版にあたって解説と監修をつとめている。
IMG_6874.jpg

糸井重里の「まえがき」を読んだだけでかなり面白そうv(o゚∀゚o)v
なるほど、デッドはカウンターカルチャーの先駆者だっただけでなく
プロモーション活動において最先端のバンドだったんだなぁ。

『オバマ大統領から、スティーブ・ジョブズまで、
米国トップは皆グレイトフル・デッドから学んでいた! 』
マジかwΣ(゚Θ゚)
んー、図書館で借りようかなw
IMG_6875_20170522232859c4d.jpg


緑に囲まれた日比谷図書館は思いの外ステキかも(´ω`人)

ここで、本を借りて、公園のベンチで読書とか+゚。*(*´∀`*)*。゚+

そんなキラキラ✨した時間を過ごしてみたいなぁ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




カバーソックスを爆買い(と言っても5足だけど)

3COINSが大好き。

デザインがかわいいo(^▽^)o

女子力高いp(*^-^*)q

今まで、タオルや、靴下、エコバッグ、など色々なものを買ったけど、

久々に飛びついたのがこれヽ(≧∀≦)ノ
なんてトロピカルなカバーソックス☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
大好きなモチーフばっかり
IMG_6886.jpg

初めは試しに3足買って、早速履いて見たらめちゃめちゃ履き心地が良かったので
翌日二足追加(*´∀`人 ♪
これからの季節、ヘビロテするカバーソックス

足の爪がメチャ硬いので、カバーソックスのつま先を爪で突き破らないように
ヤスリでしっかりお手入れします(*ノェノ)

左サイドMenu

プロフィール

まー

Author:まー
アロマな生活で毎日アロハ!をモットーに香りとともに生きております香り&ハワイ・オタクです。愛や慈しみ、平和などを表す奥深い言葉“アロハ”というキーワードをいつも胸に、いかに毎日を楽しく過ごすかを模索しております。ハワイと海外ドラマ、野球観戦、70年、80年代のロック愛聴者。

最近の記事

FC2カウンター

E Komo Mai !

ようこそ~

FC2ブログランキング

ランキングに参加してみました。

FC2Blog Ranking

MAHALO!

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: